■バナナ食堂

立川駅南口のタイ料理屋さん。おいしいと評判のお店。こちらも9月末のPayPay30%還元のラストスパートでテイクアウトで使ってみました。

電話で注文して、カオマンガイ(690円)とランチボックス(880円)をピックアップ。
カオマンガイは生姜とタマネギのタレをかけていただきます。このさっぱりしたタレと柔らかくほろほろっと崩れるような蒸し鶏の組合せがすごくおいしいです。パクチーとレモングラスも合いますね。ご飯もパラパラっとしていていい感じ。シンプルだけどおいしいカオマンガイです。

ランチボックスはガパオライスにおかずがセットになっています。
右上は生春巻の中身みたいなサラダです。春雨、タマネギ、ニンジン、モヤシ、挽肉など。爽やかな味で、こちらもパクチーとレモングラスがいい感じでおいしいです。生春巻は巻かないでもいいのかもしれない。
左上は鶏が2種類。1つはカオマンガイと同じ蒸し鶏かな?ナンプラーみたいなタレがかかっていておいしいです。もう1つは少し香ばしく焼いてある鶏。こちらも適度にスパイスが効いていておいしかったです。
メインのガパオライスは、挽肉が粗挽きな感じで肉のうまみがしっかり出ていますね。結構辛味もあるのですが、嫌な辛さじゃなくてちょうどいい感じです。スパイシーでさわやかな味付け。少し甘みも感じて、ご飯、玉子との組合せがすごくいいです。挽肉の量もたっぷりで、本格的でおいしいガパオライスでした。

噂通りクオリティの高いタイ料理だと思いました。還元でお得に食べられたのもうれしい。また他の料理も食べに来たいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Bananashokudo1Bananashokudo2

| | コメント (0)

■韓国料理 BIN's

国立駅南口、旭通りにある韓国料理屋さんビンズ。アズダイニングと同じビルです。9月末の駆け込みPay活で行ってきました。
最近の韓国風というか、K-POP推しな感じの店内。K-POPアイドルのポスターが飾られていたり、BTSのミュージックビデオが流れていたりして、K-POP好きな人には楽しいと思います。

二人で行って、ランチに石焼ビビンパ(950円)とプルコギ焼き(1100円)をいただきました。
最初におかず2品と韓国海苔が出てきました。キムチとチヂミ。キムチは結構コクがある感じ。チヂミはエビ、イカが入って本場っぽくていいですね。
石焼ビビンパは、モヤシ、ホウレン草、ニンジン、ゼンマイとナムルがたっぷり。刻み海苔と真ん中に玉子の黄身も乗っています。ナムルに味がいい感じで、韓国海苔の塩味も効いておいしいです。コチュジャンもお好みで。

プルコギ焼きはサンチュ付きです。お肉が結構たっぷり。味が十分付いているのですけれど、タレをつけてもさらにおいしいです。サンチュで巻いても、ご飯と一緒に食べてもおいしい。辛味噌はそんなに辛くないのですが、こちらはサンチュに巻く時につけるとさらにいい感じです。
ご飯のボリュームも多く、ワカメスープもよかったです。

プルコギの味が好みでよかったです。参鶏湯やスンドゥブ、ソルロンタンもあり、韓国料理が気軽に食べられていいなと思いました。ランチタイム、お客さんが次々来ていて、結構人気があるみたいです。
[MAP]
(Mu-To)
Bins1Bins2Bins3
Bins4Bins5Bins6

| | コメント (0)

■祝い家

国分寺駅北口、ちょっと路地を入ったところにある和食屋さん。恵比寿屋はなれの近くでeggg Bakeryの向かいです。南口の国分寺街道沿いにあるお料理 結いの姉妹店で、最近オープンしたようです。ランチに入ってみました。

テーブル席とカウンターがあり、和食料理屋さんらしい落ち着いた感じのきれいな店内でした。板前さんが何人も居て活気があります。
ランチは刺身御膳、とんかつ御膳、牛すき御膳などいろいろあるのですが、天ぷら御膳(2090円)にしてみました。こちらの御膳の特徴は、ご飯が固形燃料を使った釜炊きというところで、炊きあがりに20分程度かかるとのこと。

最初にお釜が出てきて炊き始めます。蒸らしも含めて30分くらいしたところでお料理が出てきました。天ぷらは、インゲン、ナス、シメジ、ブナシメジ、カボチャ、サツマイモ、エビ、ハモ。カラッと揚がってどれもおいしかったですが、ハモのプリッとふっくらした食感がすごくよかったです。小鉢のナスのお浸しは、豆乳と湯葉がかかっていて、出汁の味もよくおいしかったです。酢の物は白子のおろしがけ。苦手でしたら交換できますよ、と言われたのですが、もちろんおいしくいただきました。とろとろまったりでいい味でした。

ご飯の方ですが、すごくツヤツヤに炊きあがっていました。炊きたてで粒が立っていて、そのままでもおいしい。茶碗軽く2杯分で、多ければお持ち帰りも可能と書いてありましたが、おかずがおいしくてご飯もペロリと食べてしまいました。
香の物は大根、きゅうり、島らっきょう。茶碗蒸しとなめこのお味噌汁も、味がしっかりしていておいしかったです。デザートはアイス。バニラ、胡麻、あまおうから選べて、あまおうアイス。デザートまでしっかりいただけて満足でした。

本店の結い同様、本格的な和食をいただけました。こちらの方が駅に近くて便利ですね。11:30の開店直後に行ったのですが、既に女性グループが何組か入っていて大人気のようでした。料理が出るまで時間がかかるので、サラリーマンのランチにはあまり向いていないですが、ちょっといい和食を食べたい時の会食にはぴったりですね。
そしてPaypay20%還元対応。ママ友ランチにオススメです。
[MAP]
(Mu-To)
Iwaiya1Iwaiya2Iwaiya3

| | コメント (0)

■Cafe sov

立川駅南口にあるカフェソブ。イタリアンのインカメラ(旧アトリオ)の斜め前のところです。
こちらも9月のPayPay30%還元期間中、嫁さんが立川に用事があってランチを買ってきてもらおうとした時に、別のお目当てのお店が定休日で、ネットで検索して辿り着きました。

私は直接は見ていないのですけれど、内装がおしゃれな感じで、開店して早い時間でしたが既にお客さんが結構来ていたとのこと。テイクアウトを待っている間にアイスティーも出してくれたそうです。
買ってきてもらったのは、チーズハンバーグサンドイッチ(950円)とフィッシュタルタルサンドイッチ(950円)。写真は断面を見せるために一部傾けています。

ハンバーグサンドは、お肉がみっちりしたタイプのハンバーグ。とろけるチェダーチーズもたっぷり使われています。ソースの味が濃いめですが、ハンバーグとキャベツ、こんがり焼かれたパンとの組合せがよくおいしいです。食パン2枚分なのでボリュームもたっぷり。
フィッシュサンドは、衣がすごくカリッとした感じに揚がっていてタルタルはピクルスの味が効いています。魚とフライ、タルタルがすごくマッチしていて、パンチのあるおいしいフィッシュサンドでした。こちらも食パン2枚分。
付け合わせのポップコーンが付いているのですが、バターと塩味がしっかり効いていました。

シンプルですが、カフェっぽいおしゃれなメニューですね。最近、柴崎体育館の方に系列店のBakery loroがオープンしたようです。今度はお店でも食べてみたいなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Cafesov1Cafesov2

| | コメント (0)

■日曜しゅうまい

国立駅南口を立川方面に行ったところにあるカフェのサーカス。こちらで日曜日にお店を間借りして営業しているのが日曜しゅうまいです。ユニコーンベーカリーのちょっと先。お昼に焼売8個(700円)とちまき(各300円)を2個買ってみました。

まずは焼売。豚肉の味がしっかりしている感じです。シャキシャキした食感はタマネギか生姜かな。あとはキクラゲかキノコ類。うまみが出ていておいしい焼売でした。
そして粽(ちまき)は、写真左がうずらの卵、右が落花生です。結構大きな豚の角煮とタケノコ、シイタケが入っています。モチモチのもち米にも味が染みてておいしいです。うずらの卵は何かハッピーな気分になれます。落花生も適度に柔らかくシャリッとした食感がいい感じ。ちまきは時々急に食べたくなりますけど、子供が喜んで食べてました。

お昼にちょうどよかったです。小さなおかずがついたお弁当もあり、予約もできるみたいです。
焼売はいろいろ売っているところがありますが、ちまきが手軽に買えるところって案外少ない気がするので、また買いに来ようかなと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Nichiyoshumai1Nichiyoshumai2

| | コメント (0)

■武武

国分寺駅南口にある餃子とラーメンのお店。場所としては以前、ピグモンだったところかな?店主の方は南口にあった味源の店主をされていて、その後こちらでザ餃子という居酒屋を開店、現在はお昼はラーメン、夜は居酒屋という感じの営業になったようです。

いつもはトッピングなしを選びがちな私ですが、こちらはワンタンがおいしいと聞いて、丸鶏煮干ワンタン中華蕎麦(1050円)にしてみました。
まず最初にスープをいただくと、ふわっと煮干のいい香りがしました。サンマとトビウオを使っているとのこと。鶏のうまみもぎゅっと出ていておいしいスープです。
麺は手もみ麺みたいな中太麺でスープによく合います。ネギ、ミョウガ、三つ葉など結構香味野菜が使われていて、さらに胡椒も加わって割とパンチのある味です。アラレも香ばしさと食感がいいですね。柔らかい穂先メンマと炙ったチャーシューも、スープの味に合っている気がしました。海苔が付いてるのも嬉しい。
そしてお目当てのワンタン。皮が柔らかくてほろほろっとします。中の具はニンニクが効いてる感じで味がしっかりして、皮とスープにマッチしておいしかったです。ワンタン入っていると豪華な感じがしていいですね。
店主の方とお話していたら、サービスのお口直しでブドウを下さいました。小粒なシャインマスカットみたいでおいしかったです。後ろに写っているジョッキはジャスミンティーです。

ボリュームたっぷりで、味にもいろいろ主張があっておいしかったです。餃子もおいしいみたいなので、もうちょっと状況が落ち着いてきたら、夜お酒を飲みに来たいですね。
[MAP]
(Mu-To)
Taketake1Taketake2

| | コメント (0)

■海乃華

立川駅北口、みずほ銀行の裏側、ヤマダ電機の向かいのビルの2Fに入っている海鮮割烹のお店。このビル、飲み会とかで何度か来たことがあり、以前は沖縄料理のニライカナイなども入っていたと思うのですが、コロナの影響等もあってか空きスペースが多くなっているようです。こちらのお店は魚が新鮮という噂を聞き、ランチに来てみました。

お店の内装は高級感があってきれいな感じです。ランチに、私は海鮮丼(上)(1500円)、子供は鮭いくら丼(1400円)を頼みました。
海鮮丼は、マグロ、タイ、甘エビ、ハマチ、サバ、サーモン、イカ。小鉢はホウレン草のような小松菜のようなおひたし。お味噌汁は赤出汁で、これがすごくおいしいです。
刺身も新鮮でおいしいのですが、もうちょっとボリュームが欲しかったですね…。鮭イクラ丼の方は結構たっぷり乗っている感じだったので良さそうですが。立川の駅近ということもあり、場所代と雰囲気代が入っている感じはありますかね。

こちらのお店、9月中のPayPay30%還元対応のお店から候補を探して決めたのですが、実は最初に行こうと思っていたお店があって、そこのお店のHPを見たら還元額がお店の上限に達して中止したと書いてあって、急遽変更したのでした。
9月中はPayPayのポイント還元を狙ってお店を巡る「Pay活」に勤しみましたが、お店によっては還元の上限があったのですね。30%還元は結構インパクトがあって、参加した方も多かったのかなと思いました。

立川通りの梅の花とかがんこ立川屋敷の近くにある鮮もこちらの系列店みたいなので、いずれ行ってみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Uminohana1Uminohana2Uminohana3Uminohana4

| | コメント (0)

■たとぱに おいしい日曜日

国立駅北口から立川方面、北区商店街のところにある自然素材のインテリアを扱うお店、たとぱに。こちらで「おいしい日曜日」というイベントがあるというのをツイッターで教えていただいて来てみました。以前にも、くにたち ゆる市というイベントをやっていた時に来たことがあります。

この日に売られていたのは、soma herbというお店のハーブティーと、谷保のWill Cafeの焼き菓子です。
ハーブティーはいくつか試飲させていただいて、No.6 Gentle Touchというブレンド(1100円)を買ってみました。お腹を労わるハーブティーとのこと。
紅茶のような感じで淹れてみました。見た目はジャスミンティーみたいですが、ミントの爽やかな香りがふわっと立ち上ります。飲んでみると最初は結構スパイシーで、これはフェンネルの味なんでしょうかね。後からカモミールの香りも来て、それなりにパンチもありつつ比較的飲みやすいハーブティーかなと思いました。

ウィルカフェの焼き菓子は、Mixクッキー(300円)とカボチャとクリームチーズのスコーン(150円)、秋の果物のタルト(430円)です。
クッキーは少し硬めで優しい素朴な甘さの味。キャラメルナッツが乗っているのが特にいい感じです。形もかわいいですね。
カボチャとクリームチーズのスコーンは、少し柔らかめの生地の中にラム酒の香りのするレーズンとクリームチーズが入っていました。生地のカボチャ感はそんなに感じなかったのですが、このラムレーズンとクリームチーズの組合せが最高においしいです。スコーンに良く合います。サイズは小さいのですが、これはまた食べたくなる味です。
秋の果物のタルトは、甘く煮たイチジクと杏、リンゴのタルト。パイ生地の上のタルトの土台は柔らかめです。これが甘く煮たフルーツによく合いますね。3つの果物の優しい甘さがちょうどよく混じり合って、すごくバランスのよいおいしいタルトでした。
どれも丁寧に作られている感じがするおいしい焼き菓子でした。

今回イベントをきっかけに来て、今まで行ったことがなかったお店のものを体験できました。こういう小さなお店同士のつながるイベントは、国立らしくていいですね。新しい体験のきっかけになって良いと思います。
昨日で期間は終了してしまいましたが、PayPayの30%還元にも対応していてお得に買えたのも嬉しかったです。
[MAP]
(Mu-To)
Tatopanioishii1Tatopanioishii2Tatopanioishii3

| | コメント (0)

■Aki

国分寺駅北口、iricoくうふくの並びにある定食屋、小料理屋さんのアキ。ランチがおいしいと聞いてやってきました。

以前、バーとかが入っていたところだと思います。ちょっとクラシックなソファとか、カフェみたいな感じで雰囲気もいいです。ランチは黒板に書いてあるものどれでもOKとのこと。基本880円で、メニューによってちょっとプラスという感じ。選べる副菜、お惣菜が付きます。
親子丼、カツ丼、牛丼、海鮮丼、カレー、ハンバーグ、牛肉赤ワイン煮など、和食から洋食までバラエティが幅広いです。調理されているのは元フレンチのシェフの方だそうですよ。

数あるメニューからメインは天丼(880円)にしました。最初に選べる副菜とお惣菜をいただくのですが、これも種類がいろいろあってすごいです。
選んだ副菜はアジのマリネサラダ。南蛮漬けのような感じで味がよく染みていておいしいです。小鉢のお惣菜は、カリフラワーの冷製スープとチアシード、サラミハムのキュウリ巻、茄子のおひたしを選びました。スープは滑らかでほんのりコンソメのような出汁の味がおいしい。茄子もやさしい味がよく染みています。
そしてメインの天丼。薄衣の天ぷらが揚げたてサクサクでおいしいです。タレも濃すぎずやさしい味でいい感じ。エビ2本、ホタテ、ナス、ニンジン、タマネギ、シソ。小坂農園の国ベジなど新鮮な食材にこだわっているそうです。野菜も食感が良くおいしかったですが、エビ、ホタテがプリプリしてよかったです。ネギとワカメのお味噌汁もおいしい。
そしてこの日最初のお客さんだったから?サービスでどうぞと桃をいただいてしまいました。すごく瑞々しくておいしかったです。

サービスのデザートがなかったとしても、手作りの小鉢が4つ付いて、天丼や親子丼が食べられて880円。この値段でこの内容はすごいです。嫁さんに教えたら私も行きたいと言っていました。メニューが豊富なのでママ友ランチにも良さそうです。わりと最近できたお店みたいですが、頑張って欲しいですね。
[MAP]
(Mu-To)
Aki1Aki2Aki3

| | コメント (0)

■焼肉家 かず

立川駅南口、立川通り沿いの立川まんがぱーくの方にある焼肉屋さん。本店の焼肉家 和はフロム中武の裏のあたりにあって、系列の牛肉丼屋 和が、ららぽーと立川立飛のフードコートにあります。
PayPayの立川市30%還元キャンペーンにこちらのお店も入っていることを知り、Pay活でランチに行ってきました。

ランチは、ららぽーとでよく食べる肉丼、ローストビーフ丼やサガリ丼などの丼ものや、カルビ、ハラミ等の焼肉定食があります。今回はハラミ、ロース、カルビの3種のお肉が楽しめるミックス定食(1290円)にしてみました。ご飯は大盛にもできますが普通にしています。
お肉はハラミ、ロース、カルビが2枚ずつ。ハラミは厚みがあって肉らしい食感が楽しめる感じです。カルビは結構、脂多め。じっくり焼くと脂の甘みが溶けだして、タレによく合っておいしいです。タレも濃すぎずさっぱり目でおいしいんですよね。
中ではロースが一番高級感を感じる味でした。薄いカットで柔らかく、脂が多すぎず、肉のうまみがしっかりあって、ご飯も進むおいしさ。刻んだカクテキも合います。
付け合わせのナムルもおいしかったです。スープもニンニクが効いていてよかったです。

有名店だけあっておいしい焼肉ランチでした。PayPayで30%戻るのもうれしい。テーブルの真ん中に網があって、無煙ロースターで丸い炭を燃やして焼く形です。テーブル席以外に奥に個室もあるようでした。
建物の下が駐車場になっているのですが、5000円で1時間、1万円で1.5時間、1.5万円で2時間無料という形なので、車で行く場合、ランチだと4人は必要ですね。
[MAP]
(Mu-To)
Yakinikukazu1Yakinikukazu2

| | コメント (0)

«■カレーキング