■萬月

国立駅北口をちょっと行ったところ、光ショッピングセンターにある和食のお店。平日のランチに入ってみました。釜飯と魚が自慢のお店みたいです。

私は豚の角煮と葱の釜飯(1512円)。釜飯は種類がいろいろあって迷ったんですけど、こちらは結構正解だと思いました。角煮が柔らかくてホロホロっとしています。ほどよくタレが染みていて、しばらく蒸すとおこげもこんがりしておいしいです。ネギも混ぜるとバランスがよくいい感じ。ボリュームもあってお腹もいっぱいです。
水炊きも鶏肉の出汁でいい味が出ていました。揚げタマネギが乗った豆腐も付け合わせとしていいですね。
嫁さんは、ぶりの刺身定食(1080円)。こちらも水炊き付き。逆から写真撮っているので見えにくいですけど、身のぷりっとしたお刺身の定食でした。

ランチタイムは近所にお勤めの方々が次々と来ているみたい。安心して食べられる和食という感じですね。いろんな人にオススメできるお店かなと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Mangetsu1 Mangetsu2 Mangetsu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■鳥貴族 鶏釜飯

国立駅南口、富士見通りの入口のダイソーの地下。鳥貴族に久々に行きました。前回は一人飲みでしたが、今回は家族で入りました。

一皿280円(税込302円)均一で焼き鳥がメインですが、他にもあります。ビールでカンパイしつつ、最初はさっぱりサラダと豚串。タブレットで注文するようになっているのですけれど、鶏より焼く時間が短いのか先に出てきました。小学生以下はソフトドリンクを頼むと他の種類も含めておかわり自由です。こちらもジョッキで来ます。

続いて、つくねチーズ焼きと皮塩。つくねはチーズとの組み合わせがいい感じ。皮はこんがり香ばしく、歯ごたえがプリプリです。そして名物、もも貴族焼き(たれ)。肉の味はわりと淡泊かな。前にテレビでやっていましたが、こちらは毎日お店で串を手打ちしているのが、肉の新鮮さを保つポイントらしいです。
続いて写真手前が砂肝、奥が三角(ぼんじり)。コリコリした砂肝は定番ですが、三角は脂があってすごくジューシーな味わいでした。ボリュームもあっていい感じです。

〆は鶏釜飯と皮たれ。釜飯は作るのに25分くらいかかるのですけれど、やさしい出汁の味に鶏肉も入ってなかなかいいです。これも結構ボリュームがあって、こんがりしたおこげも〆にいい感じです。
他にも、ポテトサラダ、みたれなど、飲み物はみかん酒のソーダ割などいただきましたが、リーズナブルな価格でお腹いっぱいになりました。

日曜日、開店の18:00過ぎに入ったのですけれど、次々お客さんが入ってきて、かなり混んでいました。前回来た時はまだ消費税が5%でしたが、今回も定価自体は変わらず。ただ10月からついに定価298円、税込321円に値上がりするようですね。あと、こちらのお店は席で喫煙可で分煙されていないので、そこも気を付ける必要があります。
[MAP]
(Mu-To)
Torikizokukama1 Torikizokukama2 Torikizokukama3 Torikizokukama4 Torikizokukama5 Torikizokukama6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■扇の牛 TOKYO

長江菜館や、くにたちサイクル(昔は国立ビーエス商会という名前だったと思いますけど)のところにある焼肉屋さん。高級そうなお店で気になっていたのですが、ランチ営業を始めたと聞いて行ってきました。

ランチは焼肉セットなどもありますが、肉寿司がメインのようです。並(1274円)、上(1598円)、特上(2030円)とあって、今回は上炙り寿司(1598円)をいただいてみました。スープとお新香付き。
上は2貫ずつ5種類のお肉が味わえます。ご飯は酢飯でなく普通のご飯のようで、少し小さめですが10貫食べるので結構お腹にはたまります。写真右側手前から、ハラミ、とろタン、芯ロース、左が手前から、さっと焼き生ロース、カルビです。

タンは塩だれ、ハラミは生姜醤油、カルビはタレでいただく形ですが、どれも柔らかくちょうどいい感じに焼かれています。タンは歯ごたえもよくいい感じ。ハラミとカルビもそれなりかな。わりとタレが薄味なので、タンは塩を、ハラミとカルビは少し醤油をかけるとちょどいいと思います。
そして、こちらの中で一番おいしいと思ったのは、左手前のさっと焼き生ロースと右奥のウニが乗った芯ロースです。A5ランクの銘柄メス牛を使っているということで、歯ざわりから柔らかく、肉のうまみもギュッと出てくる感じです。特にさっと焼き生ロースの柔らかさは抜群。少しワサビを足すと、さらに肉の甘みが感じられておいしいです。芯ロースの方も、ウニがまったり濃厚で贅沢なおいしさでした。

特上はカルビじゃなくてトモ三角になったり、トリュフがかかったりするようですが、個人的には上が一番バランスよさそうに思いました。さすがお肉にこだわりがあるお店という感じです。焼肉屋って、ついついカルビに目が行きがちですが、こちらのお店の場合はロースですね。座敷のほか、テーブル席もあります。夜にも一度来てみたいと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Ouginoushi1 Ouginoushi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■プチ・アンジュ クリームパン

国立の芸術小ホールに用事があり、ちょっと休憩にプチ・アンジュでパンを買って外のテーブルでいただきました。

スイーツ系ばかり3つ。写真左のマーブルフレンチトースト(152円)は、生地にキャラメルが練り込まれていて、しっとり甘いフレンチトーストです。外側はメープル味でこんがり香ばしい味。リーズナブルなのにかなりおいしいですね。
真ん中はチーズタルト(180円)。皮は薄いパイ生地風。これはまあ普通かな。

右はクリームパン(162円)です。クリームパンは以前も食べているのですが、改めて食べるとカスタードのふわふわ感がすごいですね。ふわっとした食感という意味では、アカリベーカリーネイバーズブランチにも近いです。味としてはカスタードが濃厚で、その点ではパンパティにも似ています。
トータルで言うと、パン生地がパサッとせず、薄目でクリーム感がしっかり味わえるところがかなりいいと思いました。上記のパン屋さんのクリームパンはどれもおいしいですが、こちらもレベルの高いおいしさだと思いました。

パックコーヒーは108円。外でのんびりパンを食べるのもなかなかいい感じでした。
[MAP]
(Mu-To)
Petitangecremepan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■シエル・ドゥ・リヨン 若鶏のロースト

国立の有名なフレンチのお店。嫁さんはママ友のランチで何度も来ているのですが私は全然行っていないなと思い、一人でも行ってみようと決意して行ってみました。どれぐらい久々かと思ったら前回は2005年でした。12年ぶりって…。

ランチは3種類ですが、若鶏のロースト(1100円)を選択。一緒に新タマネギのブイヨンスープ(450円)も頼んでみました。
まずスープですが、煮込まれたタマネギがシャキシャキして甘みもちょうどよく、ブイヨンスープとぴったりでした。他の具材はニンジンなど。上に乗った白胡椒もいいアクセントでした。
そしてお待ちかねのチキンのロースト。まずカリッと焼きあがった表面の皮。食感と香ばしさがいいです。鶏肉は下味が付いていて、マスタードのソースとぴったりあっておいしいです。フレンチはソースが勝負といいますが、少しピリッとしつつも、うまみがじゅわっと出てくる感じのソースが鶏肉に合っていいですね。チキンの下にはマッシュポテトが添えられていて、ソースにも合ってボリューム的にもいい感じです。この味で1100円はお値打ちですね。

11:30の開店少し前に行ったらすでに行列が出来ていて、すぐに満席になる感じでした。お料理が出るまでは少し時間がかかります。3種類のランチの中で嫁さんの定番はオープンサンドみたいですが、若鶏のローストもかなりオススメです。前回来た12年前からは消費税増税もありましたし100円上がったみたいですね。中央線も高架化前の話です。
[MAP]
(Mu-To)
Cieldelyon1 Cieldelyon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■アズダイニング ドゥエ

国立富士見通りにあるイタリアンのお店。西友の隣。昔、ぼちぼちがあったところの3階です。旭通りにピザがメインのAZ Diningがあり、こちらは2号店のようです。嫁さんは1号店に何度か行っていたみたいだけど、ここには書いていませんでした。ランチに入ってみました。

お店は明るくて、おしゃれな感じの内装。ソファ席もあったので今回はそちらに。ランチコースは1270円で、選んだドリンクのおかわり自由(アルコールは除く)です。嫁さんはあえておかわりなしのシャンパン、私はおかわりできるアイスコーヒーです。

前菜はサーモンのポテトサラダ、スペイン風オムレツ。右のは蒸し豚のバルサミコソースがけかな。サーモンのポテトサラダがかなりいい味を出していました。
スープは冷製コーンポタージュ。その後、レタスのサラダ。これらはまあ普通という感じ。
メインはパスタなどいろいろ選べて、ラザニアにしてみました。以前、中央線の車内ディスプレイで紹介されていたことがありましたが、お店の看板メニューのようです。
アツアツの状態で出てきますが、表面のチーズがオーブンで焼かれてお皿のふちでカリカリになっているところなど、香ばしさがたまらなくいい感じ。パスタとミートソース、チーズの味もよく、おいしくいただけました。
デザートはマンゴーゼリーでした。写真は嫁さんのと二人分です。

ソファ席があったり、ドリンクおかわり自由だったり、のんびり過ごして欲しいというコンセプトのお店なのかなと思いました。食事の方は割と普通という印象ですけど。奥様のランチ会には向いてそうです。三鷹や吉祥寺にも系列店があるようです。
[MAP]
(Mu-To)
Azdiningdue1 Azdiningdue2 Azdiningdue3 Azdiningdue4 Azdiningdue5 Azdiningdue6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ぐぅ ローストビーフおむすび

nonowa国立Westのおむすび屋さん、ぐぅ。前を通りがかった時に、ヒルナンデスで紹介されました!というポップが立っていて、気になって、ローストビーフおむすび(432円)を買ってみました。おむすびというか、おにぎらずというやつかな。

重ねられた薄切りローストビーフに添えられているのは柚子胡椒。結構ピリッとしますが、さっぱりした味でお肉の味はよく分かる気がします。ただ、個人的にはローストビーフはタレ味の方が好きですね。
左は、とろたまハムカツ(389円)。こちらは見た目通り、ハムカツにとろっとした玉子が絡んで、まったりマイルドな味でおいしいです。
どちらもおにぎりにしてはちょっと値段が高いですが、サイズが大きいのでご飯のボリュームはかなりあります。バランス的にはご飯がもう少し少な目でもいいような気はしました。

こちらは開店の時に肉巻や煮玉子おむすびなどを買ったことがありましたが、まだイートインのお茶漬けを試していないので食べてみたいと思っています。
[MAP]
(Mu-To)
Guu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■一本堂

国立のさくら通り沿い、プチ・アンジュや国立市役所方面に行くスーパーさえきのある交差点近くにある食パン専門店。うちは食パンはパンパティのをよく食べているのですが、専門店のものがどんなものか試してみました。

麦の種類等にこだわって、いろいろ種類があるのですが、一番定番っぽい一本堂食パン(ぷれーん)260円を買ってみました。写真は焼いていない状態ですが、いつも通りのトーストでいただきました。
感触として違いが分かるのは、持った感じがちょっと重いこと。量ってないですけど、実際に重いんじゃないかな。どっしりつまっている感じがします。
食感はもちもちしていて、弾力がしっかりして、満足感のあるおいしい食パンでした。耳もふんわり柔らかくて好きなタイプです。

基本的に食パン専門店なので、わざわざ食パンだけを買いに来るのはちょっと面倒かなという気もしますが、たまに来て別の種類なども試してみたいと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Ippondo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■浪花古市庵 浪花寿司

nonowa国立Westでお稲荷さんやお寿司を売っている浪花古市庵で、前から気になっていた浪花寿司(778円)を買ってみました。

賽の目にお寿司が並んでいて、見た目がきれいですよね。
エビ、カニ、アナゴ、鮭、鯛、バッテラ、昆布、野沢菜、伊達巻といった感じのラインナップ。下のご飯の方にも佃煮が入っていたり、柴漬けが入っていたり、いろいろ工夫があります。
定番のアナゴ、バッテラもいいですが、エビ、鯛が結構おいしかったかな。鯛は甘みがじわっとくる感じです。野沢菜もさっぱりした味がいい感じでした。味の変化があって、いろいろ食べられるのもうれしいですね。一つ一つは小さいですが、全部お寿司なので結構ボリューム感はあります。

カラフルで味もよし。お土産に買っていって、シェアして食べてもいいかなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Naniwazushi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ホットサンド ゴッドマザー

富士見通りのホットサンドのお店。夜9時過ぎ、晩御飯を食べ損ねてお店を探していた時に入ってみました。国立ティーハウスの向かい、三太の隣です。

ホットサンドとミニカレーセット(830円)をいただいてみました。ホットサンドはいろいろ種類があるのですが、ローストビーフとクリーミーマッシュポテトを選びました。
ホットサンドはパンがカリッとした仕上がり。温かいレタスがすごくジューシーでシャキシャキしています。全体としてはやや汁気が多く、マッシュポテト感はあまりないです。さっぱりしたオリジナルソースがレタス、パン、ローストビーフの一体感を高めて、おいしいホットサンドでした。
カレーはトロトロに煮込まれているわりに具はごろっとしていますね。思ったよりスパイシーで結構辛いカレーでした。

手軽だけどボリュームもあり、野菜もしっかり食べられていいと思いました。お店はこじんまりしていますが、あまり窮屈な感じはしなくて居心地がいいです。ビール&カフェということで、ビアバーっぽい雰囲気もあります。今度は他の種類のホットサンドをテイクアウトしてみてもいいなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Hotsandgodmother

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧