« ■リトルマーメイド | トップページ | ■千成寿司の湯のみ »

■無門庵

西国立駅のそばにある懐石料理店。昔は旅館だったところらしく、静かな佇まいのお店です。
お誕生日のお祝いということで、ちょっとリッチに4000円の季節の松花堂をいただきました。隣のビアホールで醸造したというクリームエール(630円)を、印刷してきたぐるなびのクーポンでゲット。とてもフルーティで飲みやすい。ドイツのペールエールの系統でしょうか。
お弁当は懐石料理らしく、天ぷら、お刺身、肉、焼き魚と、和食を一通り楽しめる感じです。そして冬にうれしい、せいろご飯と土瓶蒸し。ご飯はカキの味が染みていておいしい。土瓶蒸しの中身ですが、鳥、魚、えびに加えて、松茸、エリンギ、しめじがいいダシをたっぷり出しています。お猪口に注いで、すだちを少ししぼっていただくと最高。久々においしい和食をいただきました。
創業者の方が明治の粋人だったとのことで、樋口一葉の原稿を展示するギャラリーもあります。立川の歴史を感じるお店でもあります。
(Mu-To)
Mumon1 Mumon2 Mumon3 Mumon4

|

« ■リトルマーメイド | トップページ | ■千成寿司の湯のみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/8343643

この記事へのトラックバック一覧です: ■無門庵:

« ■リトルマーメイド | トップページ | ■千成寿司の湯のみ »