« ■国立北区商店会 ワイワイ祭り 50周年 | トップページ | ■姿見の池 »

■エックス山

もう一月前の話ですけれど、夏休み、自転車で西国分寺界隈をちょっと散策してみました。
まず一つ目のポイントは、もともと私有地だったところを自然を残すために市が買い取ったというエックス山。
ちょっと変な名前は、中の小径がX字に交わっていたところからそう呼ばれるようになったとか。

雑木林の中にちょっとしたベンチがある程度ですが、静かに散歩したり子供が遊んだりするにはいいところです。クヌギの木があるみたいなので、もしかしたらカブトムシやクワガタなんかもいるのかも。

国分寺も、こういう自然が守られているところがいいところだなと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Xyama1 Xyama2 Xyama3

|

« ■国立北区商店会 ワイワイ祭り 50周年 | トップページ | ■姿見の池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/45963263

この記事へのトラックバック一覧です: ■エックス山:

« ■国立北区商店会 ワイワイ祭り 50周年 | トップページ | ■姿見の池 »