« ■きぬたや | トップページ | ■St. Maman Latona »

■武蔵国分寺跡、真姿の池、国分尼寺跡

随分前に国分寺史跡散策ということで、武蔵国分寺跡や楼門、お鷹の道、真姿の池には来ていたのですが、久々にまた来てみました。

国分寺跡は何か修復中。真姿の池やお鷹の道に流れる小川は相変わらずお水がきれいで、子供たちが遊んだりしていました。

国分尼寺跡は今回初めて来ました。結構広いスペースだったんですね。金堂や門の跡地など、奈良なんかで見かける遺跡と同じで、はるか昔の時代を彷彿とさせて面白いです。
京都や奈良からは相当離れていますけれど、このあたりまでその頃の中央政府の影響力が伝わっていたのだと思うとすごいですね。

こうした歴史遺跡があるところも国分寺の魅力の一つだと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Kokubunjiato09 Kokubunjiroumon Masugata Kokubunnijiato1 Kokubunnijiato2

|

« ■きぬたや | トップページ | ■St. Maman Latona »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/45963312

この記事へのトラックバック一覧です: ■武蔵国分寺跡、真姿の池、国分尼寺跡:

« ■きぬたや | トップページ | ■St. Maman Latona »