« ■一蘭 | トップページ | ■立川中央病院附属 健康クリニック »

■麺屋 利休

新宿の有名店武蔵系列のラーメン屋さん。国分寺駅北口から徒歩5分弱くらいでしょうか。

つけ麺がいいらしいと聞いて、つけ麺(750円) + 味玉(100円)を選択。
出てきたつけダレは鰹節の香りがしっかりしていて、コクのある醤油味という感じでした。少し酸味も感じたのですが、山椒でしょうか?つぶつぶが入っていて、噛むとまた酸味がぱっと広がってさっぱりします。
麺もコシがあり、もっちりしていました。麺を食べ終わった後はスープ割りを足してもらって、つゆをスープとして楽しめます。
写真はケータイカメラのレンズが曇っていてなんかキラキラエフェクトっぽくなっていますが…。
噂どおりおいしいつけ麺でした。

別の日に今度は醤油ラーメン(750円)をトライしました。
スープはつけ麺ほどカツオの香りはないですが、すごくマイルドなとんこつ醤油です。例のつぶつぶは入っているのですが酸味はあまり感じませんでした。
でも、うまみが絶妙な感じ。とろとろのチャーシューとぴったりで、まろやかさが口いっぱいに広がる感じです。
このラーメンはかなりうまいです。個人的には、つけ麺の方がインパクトがあるものの、ラーメンの方が好きです。

今度は塩かな、とリピートしたくなるお店でした。
[MAP]
(Mu-To)
Rikyu1 Rikyu2 Rikyu3

|

« ■一蘭 | トップページ | ■立川中央病院附属 健康クリニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/46385103

この記事へのトラックバック一覧です: ■麺屋 利休:

« ■一蘭 | トップページ | ■立川中央病院附属 健康クリニック »