« ■スタバ コーヒーのお供 | トップページ | ■麺屋 利休 »

■一蘭

福岡の有名とんこつラーメン店、一蘭。立川店に行って来ました。外で食券を買うシステムで一杯790円。替玉は160円。

一蘭に来るのすごい久々だったのですが、やっぱり立川店も席が仕切りで区切られているんですね。少しだけテーブル席もありました。以前は席に座ると、無料かと勘違いしそうなゆで玉子が出てきていましたが、評判が悪かったのか今そういうのはなくなっていました。

さてお待ちかねのラーメンですが、くさみのない滑らかなとんこつはやはりおいしいです。
その昔、まだ東京にお店がない頃、嫁さんに「福岡で一蘭ってラーメン屋に行ったけど、すごくおいしかった」と聞かされ、食べてみたい食べてみたいと思っていたら、その後六本木に東京第一号店が出来たのでした。
その時は、とんこつと言うと桂花ラーメンくらいしか知らなかったので、こんなにおいしいとんこつラーメンがあるんだ~、なんて感動したものです。

一蘭はそういう思い出の味でもあるのですけれど、今更ながらに食べてみると、確かにおいしいものの、これくらいのとんこつラーメンなら他にもあるよね、という気がしなくもないです。
確かにラーメンの味って、ここ十数年の間に相当レベルアップしているんじゃないかなと思います。立川周辺にもおいしい店がいっぱいありますしね。

一蘭のラーメンはわりとシンプルですけれど、そこがまた懐かしさを感じさせてくれるのかな、と思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Ichiran1 Ichiran2

|

« ■スタバ コーヒーのお供 | トップページ | ■麺屋 利休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/45964206

この記事へのトラックバック一覧です: ■一蘭:

« ■スタバ コーヒーのお供 | トップページ | ■麺屋 利休 »