« ■Excelsior 生ハムとキノコのサルティンボッカ | トップページ | ■Mamma Pasta »

■麺や 光 俺の一杯

国分寺駅南口のラーメン屋さん。もともと立川にあるラーメン屋さんみたいです。なんか「俺の一杯」という言葉にひかれて入りました。

この日の気分で塩ラーメン(650円)をチョイス。ランチタイムのサービスで小ごはんが付いていました。

出てきたラーメンは見た目ちょっと上品な雰囲気。スープはとんこつベースの塩、のようです。最初の方はいいんですが、全体としてはちょっとしょっぱい味付けでしょうか。チャーシューはやわらかくいい感じ。麺は太麺でつるっとした食感ですが、微妙にスープに絡みづらいかなという気がしました。

個人的に、塩ラーメンは薄味で、最初ちょっと薄いかなと思わせておいて出汁で勝負、細くて柔らかい麺でさらっと食べる、というのが好きなので、その点ではちょっと期待とズレがありました。
全体的にはそれなりに手が込んでおいしいとは思うのですが。

後で実はつけ麺の方がオススメらしいと知って、後日、今度はつけ麺(700円)にトライ。
こちらは鰹節の香る魚系のスープ。ちょうどいい具合の酸味です。麺も太麺がもちっとしてスープに合います。とろっとした味玉がついているのがうれしいですね。

利休もそうでしたけど、一般につけ麺はちょっと酸味のあるスープが合うんですね。個人的には、このお店の場合、塩ラーメンよりはつけ麺の方がいいと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Hikarishio Hikaritsukemen

|

« ■Excelsior 生ハムとキノコのサルティンボッカ | トップページ | ■Mamma Pasta »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/46763236

この記事へのトラックバック一覧です: ■麺や 光 俺の一杯:

» 俺の一杯 光@国分寺 [らーめん。食ったもん勝ち]
午前中から娘を連れて駅前あたりをぶらぶら散策。ラーメンランチで国分寺駅南口にある「俺の一杯 光」に行ってみました。今日で2回目。前回は味噌だったので、今日は「醤油 650円」にしてみました。店員のギャル2名がしんどいですねw。もう少し接客マナーを鍛えてほしいです。10分ほど待って出来上がり。白髪ネギ・岩ノリ・チャーシューが載ってます。スープはなんだか微妙なバランスですね。とんこつベースなんでしょうか?いやいやそうでもないかも?味音痴な私にはわかりません。まあ娘と一緒においしく頂けました。 東京都国... [続きを読む]

受信: 2010.01.20 10:53

« ■Excelsior 生ハムとキノコのサルティンボッカ | トップページ | ■Mamma Pasta »