« ■千成寿司 特上 | トップページ | ■大阪焼き 三太 »

■梅の花

お誕生日のお祝いをしてもらえるということで、和食のお店、国分寺の梅の花に行きました。国分寺駅南口から武蔵小金井方面に坂を下ったところのカラオケやジョナサンのあるビルの17階です。車の場合、向かいのニッポンレンタカーの脇の駐車場を使って2時間無料。追加は20分100円でした。

誕生日で予約したら写真とプレゼントのサービスがありました。プレゼントは小鉢。写真はその場で集合写真を撮って、すぐにプリントしてもらえました。ちょっとしたことですけど、うれしいですね。
そして、このお店の特徴は見晴らし。新宿のビル群はかすかに見える程度ですけれど、早稲田の学生が野球をしていたり、中央線が走っていくのが見えたり、気分爽快です。

食事は(多分)4,600円の梅の花膳。嶺岡豆腐、お浸し、湯葉煮から始まり、茶碗蒸し、お造り名物とうふしゅうまい等。嶺岡豆腐は、粘りと甘みのあるデザートみたいなお豆腐でした。湯豆腐や生麩田楽、湯葉揚げ等も、シンプルではありますがおいしいです。
後は、湯葉グラタン、お吸い物、ご飯にデザート。お豆腐メインの料理ですが、グラタンやしゅうまい等はそれほどお豆腐という感じでもないですかね。デザートの黒蜜きなこアイスは帰ってからうちでも真似して作ってみましたが、これもおいしいです。
お子様ランチも大人向けのものがコンパクトに子供用にまとまっている感じでよかったと思いました。

懐石という点では、それほど豪華な感じではないですが、サービスもしっかりしていますしお部屋の景色も最高でした。それほどフォーマルではないおもてなしにいいかもしれません。
[MAP]
(Mu-To)
Umenohana1 Umenohana2 Umenohana3 Umenohana4 Umenohana5 Umenohana6 Umenohana7 Umenohana8

|

« ■千成寿司 特上 | トップページ | ■大阪焼き 三太 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/48745104

この記事へのトラックバック一覧です: ■梅の花:

« ■千成寿司 特上 | トップページ | ■大阪焼き 三太 »