« ■立東フェスティバル | トップページ | ■モス ざくざくラー油バーガー »

■羽衣ねぶた祭り

立川で行われるねぶた、羽衣ねぶた祭りを見てきました。今年は8月13,14,15日に開催です。
先週立東フェスティバルに行った時、ねぶたのポスターを見て「こんなところでねぶたをやるの?本物?」と思いましたが、本物でした。関東では最大のねぶた祭りらしい。青森県黒石市からねぶたを運んできているようです。

祭り自体は6時くらいから始まりますが、ねぶたの点灯は7時くらいからです。通りをねぶたがゆっくり移動して行き、笛や太鼓を鳴らしながら、お囃子の方々がねぶたの間で踊り歩きます。ねぶたは6~7基かな。
ねぶたは独特の造形というか、デザイン、形、暗い空とのコントラストなど、初めて見ましたけどきれいですね。
ただ混雑もハンパないです。通りをびっしり人が埋め尽くして、蒸し暑さも倍増という感じでした。

羽衣の町内会に青森出身の方が居て始まったらしいのですが、普段は駅からも離れた小さな商店街が、こんな大きなお祭りをやっているというのが面白いですね。
今週はお祭りの話ばっかりですが、それぞれ違いがあっていいなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Hagoromonebuta1 Hagoromonebuta2 Hagoromonebuta3 Hagoromonebuta4 Hagoromonebuta5 Hagoromonebuta6 Hagoromonebuta7 Hagoromonebuta8

|

« ■立東フェスティバル | トップページ | ■モス ざくざくラー油バーガー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/49146879

この記事へのトラックバック一覧です: ■羽衣ねぶた祭り:

« ■立東フェスティバル | トップページ | ■モス ざくざくラー油バーガー »