« ■立川すえひろ | トップページ | ■プチ・アンジュ 惣菜パン »

■アラカンパーニュ

クリスマスの日、国分寺マルイでケーキを買って帰ろうとしたら大混雑でした。一年で一番ケーキが売れる日でしょうね。どのお店も行列が出来ていました。

今回はアラカンパーニュのタルトを3つ。どれもタルト・オ・なんとか、みたいな名前が付いているのですが、覚えられないので写真右をフルーツのタルト(630円)、左をフランボワーズのタルト(525円)、奥をチョコキャラメルのタルト(525円)とします。

フルーツのタルトはわりと定番の味。サクッとしたタルト生地にカスタードが乗って、さらに甘くコーティングされたフルーツがどっさり。甘みがしっかりしています。フランボワーズはそれに比べると比較的さっぱり目の味わいです。チーズとフランボワーズのクリームがさわやかでした。
一番おいしいと思ったのはチョコキャラメルのタルトです。タルト生地がやや固めなんですが、ナッツが敷き詰められているみたいですごく香ばしい。そしてそこにチョコムースのようなクリームが乗り、さらに上はキャラメルクリームです。アクセントに少し塩が入っていて、これらをまとめて頬張るとチョコとキャラメルの甘みがじゅわっと広がってすごくおいしい。個人的にかなりヒットでした。

やや高めですけど、どれも満足な味で、おいしいクリスマスになりました。
さて今年も今日でおしまい。また来年もよろしくお願いします。
[MAP]
(Mu-To)
Alacampagne

|

« ■立川すえひろ | トップページ | ■プチ・アンジュ 惣菜パン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/50390652

この記事へのトラックバック一覧です: ■アラカンパーニュ:

« ■立川すえひろ | トップページ | ■プチ・アンジュ 惣菜パン »