« ■庄や ランチ | トップページ | ■Cafe 国立屋 »

■東大和南公園 旧日立航空機変電所跡

東大和のイトーヨーカドーと赤ちゃん本舗によく行くのですが、その隣にある東大和南公園の中に戦争遺跡が保存されていると聞いて、ちょっと見てきました。
旧日立航空機立川工場の変電所跡とのことです。

東大和南公園は広くてきれいな公園ですね。休みの日は子供連れの人で結構にぎわっています。のどかな公園の中で、変電所跡の建物周囲だけタイムスリップしたかのような空間になっていました。
第二次大戦時に銃撃、爆撃された跡がそのまま残っていて、壁の穴がものすごく生々しい感じです。建物脇には慰霊碑も立っていました。一方、裏側の方に回ってみると、なぜか電気設備的なものがアートっぽく配置されていたりしますが。

こういう戦争の跡を残しておくことは大切なことかなと思います。何か不思議な時の流れを感じました。
[MAP]
(Mu-To)
Kyuhitachikoku1 Kyuhitachikoku2 Kyuhitachikoku3 Kyuhitachikoku4

|

« ■庄や ランチ | トップページ | ■Cafe 国立屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/49834076

この記事へのトラックバック一覧です: ■東大和南公園 旧日立航空機変電所跡:

« ■庄や ランチ | トップページ | ■Cafe 国立屋 »