« ■白十字 アップルタルト | トップページ | ■東八軒 »

■カフェ トピナンブール

ヨシベジさんという方がやっているベジタリアンカフェ。大学通りから紀伊国屋の角を西へ曲がった通り。夏の家の並びです。普通の住宅を改装したカフェで座敷とテーブル席があり、お友達の家に来たみたいな雰囲気です。お庭ものんびりした感じでいいですね。一週前の日曜日ですが、散歩のついでにランチをいただきに来てみました。

この日はお花見のスペシャルランチセット最終日。ニンジンそぼろのお花見ちらしわっぱ弁当のランチセット(2000円)をいただきました。味噌汁かスープ、あとデザートのチョイスは嫁さんと私でそれぞれ別のを頼んでいます。
最初は豆腐クリームのキッシュとサラダ、ピクルスです。キッシュは玉子を使ったものと変わらないふんわりした焼き上がり。サラダは香草とパプリカの組合せでいただくそのままの味。ミネストローネも野菜の味がしっかり出ています。ピクルスも漬け加減が絶妙でおいしかったです。

メインはわっぱ飯ですが、このニンジンのそぼろがニンジンと別物と言うか、苦味がなくて甘みだけが出ている感じ。下のご飯も、十穀米と玄米のハーフにしたのですが、間に高菜がはさまってて味の具合がちょうどいいです。唐揚げも、鶏の唐揚げかと思うほど味がしっかりしているのですが、実はお揚げ(ソイミート)。味噌汁も出汁がおいしくて、野菜のシャキシャキ感もいい感じ。このあたりの繊細な味の感覚は思わずうなってしまうレベルだと思います。
子供はお豆と豆腐のミニカレー(600円)。あんまり辛くなくてやさしい味ですが、スパイスのいろんな味がしておいしいです。わっぱにも乗っていますが、私グリーンピースあまり好きじゃないんですけど、エグみがなくて普通に食べられました。

デザートの桜のパウンドケーキもやさしい味でした。卵やバターを使っていないのにすごくしっとり。中に入ったアプリコットの味がすごくいい。桜のプディングはバニラの味がしっかりしてココナツ風味。こちらも牛乳ではなくて豆乳で出来ているみたい。
コーヒーの代わりにインカコーヒーを頼んでみましたが、こちらはカフェインレスの穀物のコーヒーとのこと。わりと飲みやすいんですけど逆にパンチはないかな。うすいアメリカンみたいな感じでした。

ベジタリアンに徹底的にこだわり、味が薄すぎることもなく、強烈な苦味があることもなく、野菜の演出のうまさを感じました。ちょっと値段は高いですが、国立らしいお店ですね。カレーランチや定食もあるみたいです。生活スタイルにこだわりのある友達を連れてくるのに良いお店だと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Topinambour1 Topinambour2 Topinambour3 Topinambour4 Topinambour5

|

« ■白十字 アップルタルト | トップページ | ■東八軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/54488360

この記事へのトラックバック一覧です: ■カフェ トピナンブール:

« ■白十字 アップルタルト | トップページ | ■東八軒 »