« ■謝朋殿 | トップページ | ■横田基地 友好祭 »

■羽衣ねぶた祭り 2012

立川羽衣町のねぶた祭り、今年は8/17,18,19一昨年の経験から、点灯する7時過ぎを狙って8/18夜に行ってきました。

やはり本物のねぶたは迫力がありますね。多分、歌舞伎の演目とか、お話から題材をとって造形を決めていると思うのですけれど、今年は五つ目の鬼みたいのが居たり、なんかドラクエのモンスターみたいですね。「漢雲」と書いてあるものは絵柄は違いますが一昨年もありました。ねぶた6基+ちょうちんの船などが出ていました。

人出は本当にものすごくて、通りは歩くのも押し合いへし合いです。屋台もたくさん出ているのですが、どこも行列。昼間雨が降りましたが、気温は下がらず蒸し暑さが倍増といった感じ。いろいろ大変ですが、いかにも夏祭りといったイベントです。
[MAP]
(Mu-To)
Hagoromonebuta12_1 Hagoromonebuta12_2 Hagoromonebuta12_3

|

« ■謝朋殿 | トップページ | ■横田基地 友好祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/55454788

この記事へのトラックバック一覧です: ■羽衣ねぶた祭り 2012:

« ■謝朋殿 | トップページ | ■横田基地 友好祭 »