« ■3歩 | トップページ | ■ecute立川の福袋 »

■文明堂 壹番舘

あけましておめでとうございます。
今年の一発目はイオンモール武蔵村山の近くにある文明堂壹番舘をご紹介。カステラ一番、電話は二番でおなじみの文明堂です。こちらで月二回だけ、釜出しカステラを売っていると聞いてやってきました。

最初の焼き上がり時間、10時をめがけて行って15分くらい前から並んでみました。発売前には結構行列になっていました。工場の一角が紅白の幕で仕切られて売り場になっているのですが、時間になると奥から焼き上げられた大きなカステラがどんどん出てきます。
こんがりした上の茶色と生地のクリーム色がきれい。大きな包丁で切って、その場で包装しているのを見るのも楽しいです。待っている間に焼きたてのカステラを試食でいただいたのですが、これがまたふわふわでおいしい!甘さもちょっと控えめでやさしい味でした。釜出しカステラ(525円)を2本買いました。

工場の手前側にお店があり、カステラやどら焼き、ケーキ等を売っています。ケーキはイートインのコーナーもありました。カステラ以外で買ったのは、チョコレートが挟まれたどら焼きみたいなmocitto。アウトレット品で6個368円。あとカステララスク(230円)。カステララスクはほんとそのまま、カステラがラスクになった感じでした。

文明堂のカステラは生地の密度が濃くて、しっかりしていますね。甘さもちょうどいい感じ。カステラが出てくる所もちょっとした工場見学みたいで面白かったです。下記のサイトに情報がありますが、1月は釜出しカステラの販売が12,13日、19,20日の4日あるようです。
http://www.1ban-can.com
[MAP]
(Mu-To)
Bunmeido1 Bunmeido2 Bunmeido3

|

« ■3歩 | トップページ | ■ecute立川の福袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/56373423

この記事へのトラックバック一覧です: ■文明堂 壹番舘:

« ■3歩 | トップページ | ■ecute立川の福袋 »