« ■ひかり児童館 わいわい祭り 2013 | トップページ | ■にんじん »

■森永乳業 東京多摩工場見学

多摩モノレール桜街道駅と東大和南公園の間に森永乳業の東京多摩工場がありますが、嫁さんと子供がお友達と工場見学に行ってきました。
2ヶ月前の月初に電話で予約。平日の午前、午後1回ずつの開催です。
http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/factory_tour/factory/tama/

撮影NGなので写真はなしです。最初に映像などを見ながら工場の説明を受けて、ビヒダスヨーグルトを試食。
続いて、チーズ作り体験。牛乳にお酢を混ぜて固まらせ、クッキーに乗せて食べます。醗酵させないでも案外簡単にできるものですね。
こちらの工場には味覚マイスターと呼ばれる、舌で品質を確認する役の人がいるそうですが、その仕事を真似て水の味見テストもやりました。
水を飲み比べてみて、違う味がするのはどちらでしょうか?というもの。わずかな違いですが、嫁さんは当てられたらしい。

後は製造ラインの見学です。おいしい牛乳と、カップコーヒーのマウントレーニア、ビンの牛乳などを作っているところを見てきました。お土産にノートやパンフレットなどをもらってきたようです。

この前サントリーのビール工場を見学してきましたが、近くに案外いろいろあるものですね。平日限定だと大人は行きにくいですが。
他の工場見学も見つけて行ってみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)

|

« ■ひかり児童館 わいわい祭り 2013 | トップページ | ■にんじん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/58323783

この記事へのトラックバック一覧です: ■森永乳業 東京多摩工場見学:

« ■ひかり児童館 わいわい祭り 2013 | トップページ | ■にんじん »