« ■アイス工房 ヴェルデ | トップページ | ■ムッシュソレイユ 冷やしクリームパン »

■武蔵国分寺跡資料館

子供の夏休みの宿題のため武蔵国分寺跡資料館に行ってみました。国分寺の歴史を学ぶのにちょうどいい場所です。

向かいにある、おたカフェ(史跡の駅)にて一人100円(中学生以下無料)のチケットを買って入ります。展示室は3つで広くはありませんが、国分寺の復元模型とか、周辺から出土した奈良時代の瓦とか、都指定文化財の仏像とかが展示されています。
仏像はブラタモリで紹介されました、と書いてありました(多分この時の)。
敷地内には湧水ポイントや七重塔の模型もあります。宿題に使えそうな解説資料もいろいろあって助かりました。

以前も行きましたが、ついでに周辺の武蔵国分寺跡や楼門、お鷹の道、真姿の池、国分尼寺跡も見てきました。
武蔵国分寺跡は、ただの野原になっていて何が見られるというわけでもありませんが、このあたりは自然が守られていて気分が和みますね。

すごく暑い日でしたが、湧き水、せせらぎの近くだけは涼しい風が吹いていました。
[MAP]
(Mu-To)
Kokubunjishiryokan1 Kokubunjishiryokan2 Kokubunjishiryokan3

|

« ■アイス工房 ヴェルデ | トップページ | ■ムッシュソレイユ 冷やしクリームパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/60094062

この記事へのトラックバック一覧です: ■武蔵国分寺跡資料館:

« ■アイス工房 ヴェルデ | トップページ | ■ムッシュソレイユ 冷やしクリームパン »