« ■タリーズ アサイーヨーグルトボウル | トップページ | ■ペーパーウォールカフェ »

■ヴァンセット

予約の取りにくい立川のフレンチレストラン。27と書いてヴァンセット。シェフが27歳の時に開店したのだとか。行きたいと思っていて、今回初めて連休の谷間の平日ランチに行きました。

季節のコース(3348円)をいただきました。最初のアミューズはエビのキッシュ。オーブンから出したてのアツアツをいただきます。続いて前菜、手前がサーモンとパプリカ、タマネギ、金柑のマリネ、奥がオマールエビとコンソメのジュレ、ソラマメのソースです。
マリネは酢の漬かり方がちょうどよく、シャキシャキしたタマネギの食感、香りのあるチーズやキノコなど、味のバランスがよかったです。エビのジュレの方も、いかにもフレンチらしい味がギュッとつまった前菜で、ソースとエビの味がマッチしておいしかったです。

スープは新タマネギとアスパラ、カブのスープ。メインは肉、魚含め3種から選べますが、嫁さんは子羊のグリル、ローズマリーのソース、私は岩中豚ロースのグリエにしました。
嫁さんの羊は、柔らかいながらもがっつり羊肉という感じの濃厚な味。ソースも正統派フレンチらしい味付けでした。豚ロースも脂のりがちょうどよく、焼き加減も香ばしくておいしかったです。ハーブのソースの味、つけ合わせのカブから染み出るじゅわっとしたうまみもすごくよかった。焼きたての自家製パンもおいしくて、3個もいただきました。

デザートはナッツのケーキ、フランボワーズのアイスのせ。これもナッツの食感、イチゴのソース、フランボワーズの酸味の組合せが計算されたおいしいデザートでした。ドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティー等から選べます。

久々にちゃんとしたランチコースをいただいたなという感じがしました。新タマネギやカブ等の旬の味にこだわって、ソースや下味も丁寧に作られている印象です。人気があるのも納得できます。
小学生以下は第3日曜以外はご遠慮下さいという形ですが、トータル1時間半くらいかけてゆっくり料理が出てくるので、いずれにしても大人向けのお店ですね。品数少なくなりますが2268円のランチコースもあります。
[MAP]
(Mu-To)
Vingtsept1 Vingtsept2 Vingtsept3 Vingtsept4 Vingtsept5 Vingtsept6

|

« ■タリーズ アサイーヨーグルトボウル | トップページ | ■ペーパーウォールカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/61518141

この記事へのトラックバック一覧です: ■ヴァンセット:

« ■タリーズ アサイーヨーグルトボウル | トップページ | ■ペーパーウォールカフェ »