« ■フライングタイガー | トップページ | ■うさぎ亭 串揚げアスパラ »

■Monthly Sweets 辻利兵衛本店

国立駅のマンスリースイーツ、5、6、7月と2回目または3回目登場のお店だったのでスルーしていましたが、今月は初登場のお店なので久々に買ってみました。辻利兵衛本店は抹茶スイーツのお店のようです。

辻利というとペットボトルのお茶もありますが、そちらは辻利一本店というお店みたい。宇治茶を再興した辻利兵衛(晩年に辻利右衛門と改名)という創業者がいて、辻利兵衛本店と辻利一本店はそれぞれ暖簾分けしたお店のようです。

今回は白色の生茶大福(216円)と緑色の宇治有機抹茶入大福(270円)をいただいてみました。
生茶大福は、大福の中に抹茶の餡が入っていて、さらに真ん中に生クリームが入っています。滑らかな抹茶の餡の味が上品で、抹茶の香りを楽しみながら、さらに生クリームが全体的にマイルドな甘さにしてくれる感じです。
一方、緑の抹茶大福の方は、中は小豆餡で生茶大福と同様に真ん中が生クリームです。外は羽二重餅にたっぷりと抹茶がまぶされています。一口くちに入れると、抹茶の苦味が最初に来るのですが、餡の甘さと生クリームの味が後から一緒になって、抹茶の味を引き立てながらちょうどよい甘さが口に広がります。
どちらもおいしいのですが、抹茶大福の方が味の変化、振り幅があってインパクトがあると思いました。ちょっと高い分だけはあります。

過去にも抹茶系スイーツのお店はマンスリースイーツに何度か出ていますが、さすが宇治茶の老舗ということでこだわりのある味に仕上がっていると思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Monthlytsujirihei

|

« ■フライングタイガー | トップページ | ■うさぎ亭 串揚げアスパラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/62013946

この記事へのトラックバック一覧です: ■Monthly Sweets 辻利兵衛本店:

« ■フライングタイガー | トップページ | ■うさぎ亭 串揚げアスパラ »