« ■治一郎 | トップページ | ■羅漢果 »

■陸上自衛隊立川駐屯地 防災航空祭

9/19に陸上自衛隊立川駐屯地の防災航空祭に行ってきました。場所は立川警察署のちょっと奥が入口になっていて、昭和記念公園の右上のあたりという感じです。

入口では迷彩服の自衛官がお出迎え。簡単なセキュリティチェックがあります。
中に入ってみてまず感じたのが、場所がかなり広いこと!以前横田基地の友好祭に行って広さに圧倒されたことがありましたが、立川駅に近いところにこれだけの広さがあるのですからこちらも十分立派です。

北関東・東北の豪雨災害救助に出動している関係で、予定されていたヘリの編隊飛行、パラシュート降下はなくなったようですが、大型ヘリの体験試乗などをやっていました。デカいヘリはかなり迫力ありますね。
芝生のエリアをぐるっと回って奥の方に行くと、装甲車や機動車、ヘリなどの展示がありました。米軍のブラックホークも来ていて、こちらは中にも乗れました。
格納庫内に特設ステージがあり、音楽演奏などのイベントもやっていたようです。自衛隊グッズを売るお店や、食事の模擬店などもたくさん出ていましたが、模擬店は外部の業者が入っているようでした。

今年は横田基地友好祭が同じ日だったようですが、こちらはそれに比べると全然空いています。立川駅との間に有料の往復バスも出ていたみたい。ベビーカーを押している人が結構いたのですが、かなり距離歩くので大変だと思います。
ものすごく盛り上がるイベントがあるわけではないですけど、ミリタリー系のものを見たい人には面白いと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Rikuji_kokusai1 Rikuji_kokusai2 Rikuji_kokusai3 Rikuji_kokusai4

|

« ■治一郎 | トップページ | ■羅漢果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/62320957

この記事へのトラックバック一覧です: ■陸上自衛隊立川駐屯地 防災航空祭:

« ■治一郎 | トップページ | ■羅漢果 »