« ■ホノルルコーヒー | トップページ | ■パンパティ アンソロジー »

■都立多摩図書館

東京には都立図書館が2つあって、一つは広尾の都立中央図書館、もう一つが立川の都立多摩図書館です。普段は国分寺市の図書館で本を借りていますが、本がない場合、提携している国立市、立川市、府中市、小平市の図書館で借りるという手があります(予約はできないですけど)。さらに他の選択肢として、立川の都立図書館は便利な存在です。

ある雑誌のバックナンバーを探していたのですが、周辺の市立図書館ではどこも扱っていない本でした。都内の市区町村で所蔵している新聞雑誌は、ネットで検索できるのですが、都立多摩図書館にあることがわかりました。こちらは東京マガジンバンクという名前で、雑誌をかなり集中的に集めているようです。

場所は立川通りのデニーズの先を西国立方面に入ったあたり、住宅街にポツンとある感じです。東京都多摩教育センターという施設と一緒になっています。
閲覧場所は1フロアだけで、もっと大規模なのを想像していたのでちょっと拍子抜けでした。ただスペースは広々しています。
雑誌が充実していて、本屋さんでよく見かける雑誌から外国のものまでいろいろありました。面白そうなのを見つけて読んで、時間があっという間に過ぎてしまいました。

机のスペースが多いので、勉強している学生さんもたくさんいました。
都立多摩図書館は2017年1月に西国分寺に移転するようですが、いずれにしろ近い所にあると便利でいいと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Toritsutamatoshokan

|

« ■ホノルルコーヒー | トップページ | ■パンパティ アンソロジー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/62084406

この記事へのトラックバック一覧です: ■都立多摩図書館:

« ■ホノルルコーヒー | トップページ | ■パンパティ アンソロジー »