« ■いきなり!ステーキ | トップページ | ■パンパティ アンソロジー がっつりチーズ »

■リュバン チーズワールド

立川ルミネ1Fのチーズケーキ専門店。お店では3月末までと聞いた気がしますが、HPでは吉祥寺キラリナからこちらに移ったみたいな感じになっています。
以前、王様のブランチでも紹介されていて、とにかくチーズのこだわりがすごいお店です。

写真左から、タルトフロマージュ(454円)、ニューヨークチーズケーキ(518円)、王室のチーズケーキ(432円)、ミルティーユバラカ(270円)、サントーバン(270円)、シリアルフロマージュ(194円)です。

チーズの食べやすさ、クセの強さで5段階に分けられているみたいで、タルトフロマージュはレベル1。チーズの濃さはありながらさわやかな甘みです。ニューヨークチーズケーキも多分レベル1。こちらはねっとり濃厚な感じ。
オレンジ色の王室のチーズケーキは一番人気。ベームスターというチーズを使っていて、見た目と違って案外軽くて甘みがあります。これもレベル1です。

この中で一番クセを感じたのはレベル2のミルティーユバラカでした。結構ブルーチーズっぽい香りがあります。固いタルトのサクサク感がいい感じで、底の部分にブルーベリーのペーストみたいなのが入っています。
サントーバンもレベル2なんですが、こちらはベリーのおかげかあまりクセを感じないさわやかな味でした。
シリアルフロマージュもスティックバーのようなチーズケーキですが、かなりコクがありチーズ好きな人向けという感じでした。

いろいろ好みがあると思いますが、一番おいしいと思ったのはやはり定番のタルトフロマージュとニューヨークチーズケーキでした。専門店だけあって、コクとさわやかさのバランスがすごくいいです。
今度は試しにレベル5に挑戦してみたいと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Rubancheeseworld

|

« ■いきなり!ステーキ | トップページ | ■パンパティ アンソロジー がっつりチーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/63173736

この記事へのトラックバック一覧です: ■リュバン チーズワールド:

« ■いきなり!ステーキ | トップページ | ■パンパティ アンソロジー がっつりチーズ »