« ■Monthly Sweets モンシェール | トップページ | ■口福堂 柿安 »

■つけ蕎麦 Bonsai

国分寺駅北口、ジャポリボタニカ山水の手前にある、つけ蕎麦のお店、ボンサイ。立川にもあるようです。

蕎麦って普通つけて食べるよね?と思ったのですが、つゆにいろいろ工夫があるようです。
ごまだれ鶏つけそば(780円)をいただいてみました。白いつゆは、ごまだれと豆乳がベースになっているみたいですごくクリーミーです。ちょっとピリ辛感があるのは、上にたらされたラー油でしょうか。具材は鶏肉とネギがたっぷり。
そばをつけて食べると、確かにそばと言うよりはつけ麺に近い感じですね。つけ麺と違うのは、そば自体の味が主張してくるのでトータルのバランスが変わってくるところでしょうか。でも豆乳とゴマ、ネギ、鶏の組合せはわりと新しい味でおいしかったです。ほんのり生姜の風味や、時々入るクルミの食感もいい感じ。テーブルにある揚げネギを入れるとさらにバランスがよくなると思いました。そばは結構弾力がある食感でした。

実はその前に来た時、普通のそばつゆに近そうな鶏つけそば(730円)を先にいただいておりました。こちらもネギと鶏、粒ゴマがたっぷり入っていて、ほんのりピリ辛なつけダレでした。ただこちらは、普通のそばに近い分インパクトが少ないというか、あえてこのタレにしなくても、そばつゆにわさびでいいじゃんという感じがしてしまうところがあったので、ごまだれの方がオススメですね。

つゆは温かいのと冷たいのと選べて、最後にスープ割りもいただけます。ごまだれのスープでいただくそばもなかなか面白いと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Bonsai1 Bonsai2

|

« ■Monthly Sweets モンシェール | トップページ | ■口福堂 柿安 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/63827028

この記事へのトラックバック一覧です: ■つけ蕎麦 Bonsai:

« ■Monthly Sweets モンシェール | トップページ | ■口福堂 柿安 »