« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

■ななふく

武蔵小金井のラーメン屋さん。北口から小金井街道を少し歩いたところ、ばふの道反対側、少し手前です。おいしいと聞いて来てみました。

ラーメン(700円)はオーソドックスな醤油ラーメン、チャーシューはロースかバラが選べてロースを選択しました。スープがすごく澄んでいて、あっさりしているけどうまみのある鶏ガラの味。麺はつるっとしていて喉越しがいい感じでした。チャーシューもやわらかく、おいしかったです。

テーブルに「当店のラーメンは醤油ラーメンです」と書かれているくらい、昔ながらど真ん中の醤油ラーメンでした。確かに最近こういうタイプのラーメン、減ってますかね。
シンプルだからこそ味のよさがよく分かるラーメンだなと思いました。
(Mu-To)
Nanafuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■マナカマナ チキンカレー

国立駅南口、富士見通りのインドカレーのお店。久々に食べたくなりやってきました。ランチのセットでサラダとドリンク付き。

私はチキンカレー(850円)、嫁さんはエビカレー(900円)にしました。それほど辛くないので、中辛でもマイルドな感じ。チキンカレーはスパイスのバランスが一番いい気がします。エビカレーはクリーミーな感じですね。どちらもチキン、エビがたっぷり入っていました。
そして何よりナンのサイズがすごいです。こんがりふかふかでおいしくて、おなかいっぱいになりました。子供たちもそれぞれカレーを頼んでいたのですけれど、食べ切れなくてお持ち帰りにしてもらいました。
マンゴーラッシーもさわやかな甘さでおいしいですよね。

相変わらず人気があるみたいで、入るときちょっと待ちました。インドカレーは時々ふと食べたくなるので、そんな時また来ます。
[MAP]
(Mu-To)
Manakamanacurry1 Manakamanacurry2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■エッグスンシングス ガーリックシュリンプ

ららぽーと立川立飛のエッグスンシングスですが、ハワイの雰囲気を感じに時々行きたくなります。まだ食べていなかったメニューを試しにやってきました。

まずはお友達にオススメされたガーリックシュリンプ(1706円)から。エビがぷりぷりで、しかもガーリックがしっかり効いています。アスパラやフライドオニオン、ラタトゥイユ、マッシュポテトなど付け合せとの組合せもばっちり。ハワイらしくて味もいい、幸せな一皿という感じです。カフェアミーゴのガーリックシュリンプはガーリックの効きが弱めでしたが、こちらはばっちりでした。

続いてこちらの名物でもあるエッグスベネディクトのスタンダード(1382円)。マフィンの上にベーコンとホウレン草、ポーチドエッグにオランデーズソースがかかっています。ナイフで玉子を切ると、とろとろーっと半熟の黄身が流れ出します。
いろいろ食材の組合せがある中、なんでベーコンとホウレン草がスタンダードなんだろうと思ったのですが、食べてみると、溢れる玉子の黄身とオランデーズソースのまったりした味の中、ベーコンとホウレン草は味の主張があるので負けてない。ベーコンの塩味、玉子の甘みなど、トータルのバランスを考えた時にこの組合せがいいんだなと思いました。

そして前も食べましたが、エッグスンバーガー(1242円)。前回の時から味と値段が少し変わりましたかね?
前回グレービーソースのような感じと書いていましたが、今回食べてみたらディジョンマスタードソースかなと思いました。ところがこのソースが、ほんのりした酸味にマスタードが効いていてすごくおいしいです。ビーフパティと半熟玉子にぴったり合います。このハンバーガーも満足度が高いなと思いました。
ハワイらしいご飯ということでロコモコ(1058円)もトライ。シンプルですが、ハンバーグは肉の味がしっかりしてデミグラスソースもコクがあります。そしてとろける半熟玉子。しかし半熟玉子の料理ばっかり頼んでますね(笑)。ご飯もボリュームあり。料理の工夫という意味ではバーガーとかの方が味の特徴がよく感じられるかな。

デザートにアサイーボウル(950円)もいただきました。山盛りアサイーにたっぷりのナッツとフルーツ、そしてハチミツがかかっています。アサイーの冷たさとクリーミー感はいまひとつですかね。ハワイっぽさを感じるアサイーボウルという意味では、個人的にはホノルルコーヒーのアサイーボウルの方が好きな味でした。

エッグスンシングスはカジュアルな雰囲気がありますが、料理の味はどれもかなり凝っている気がします。昼間はまだ結構混むみたいなので、うちは週末の夜を狙って行っています。
[MAP]
(Mu-To)
Eggsnthingsshrimp1 Eggsnthingsshrimp2 Eggsnthingsshrimp3 Eggsnthingsshrimp4 Eggsnthingsshrimp5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ムタヒロ2号店 バハハ塩鶏つけそば

国分寺の有名なラーメン店ムタヒロですが、鶏そばの2号店でまだ食べていなかったバハハ塩鶏つけそば(800円)をいただいてみました。

麺の上には鶏肉とチャーシュー、さらにクレイジーソルトのような調味料がかかっています。塩ラーメンの方はあっさりとした澄んだスープでしたが、こちらのつけ汁は、味が濃い目でオリーブオイルのような香味がただよっています。
麺はムタヒロ特有のもちもちした麺で、これがスープにしっかり絡みます。味としては、塩ラーメンというか、スープで食べるペペロンチーノのような新しい味という感じがしました。

さらに「ご飯わり」があるというので頼んでみると、雑炊というかリゾットのような感じ。ただこちらはスープの味がダイレクトにくるので、ちょっとしょっぱいかな。
ともあれ、つけ麺なのにいろいろな味が楽しめて、アミューズメントのような一杯だなと思いました。

いろいろなお店を展開しているムタヒロですが、国立の旭通りに肉中華そばムタヒロができたんですよね。まだ行っていないので、早く食べてみたいです。
[MAP]
(Mu-To)
Mutahirobahaha1 Mutahirobahaha2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■谷保天満宮 ランドセル御守

谷保天満宮にランドセルの形をした御守りがあると聞いて、お参り方々買ってきました。

ランドセル御守は700円。色は黒、赤、青、ピンク。鉛筆付き。かわいらしいので、小学生向けによさそう。金具が若干弱そうだったのでペンチで少し締めておきました。

谷保天満宮には折々来ていましたが、ブログにはあまり書いていませんでした。相変わらず牛の鼻はピカピカ。鶏も元気に走り回っていました。
[MAP]
(Mu-To)
Yahoomamori1 Yahoomamori2 Yahoomamori3 Yahoomamori4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■Chano-ma

立川ルミネ8Fのレストラン、ユソーシチャノマ。角の奥にあっていつも混んでいることが多いので私は入ったことがなかったのですが、嫁さんがお友達と行ってきました。

ランチに魚のフライの定食(1080円)。ドリンク付き。魚のあんかけやナスのおひたしなど、やさしい味でおいしかったとのこと。お味噌汁も味が濃そうでおいしそうです。

お店は広い座敷のようなスペースがあり、赤ちゃんを転がしておいても大丈夫そうな感じなので、小さい子連れの方が多いようです。
最近こういうタイプの和食カフェが増えていますが、家のような感じでのんびりできるのはいいですよね。
[MAP]
(Mu-To)
Chanoma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■国分寺市民室内プール

子供をスポーツジムの水泳教室に通わせようかと考えていた時に、市民プールにも教室があるというのを聞いて行ってみることにしました。
国分寺市の市民室内プールは西国分寺から北の方に上がったところ。いわゆるエックス山を上がったちょっと先です。

ごみ処理施設の熱を再利用してプールは温水になっているらしい。通常利用の場合、大人は1時間200円、中学生以下は100円です。
水泳教室もいろいろありますが、幼児向け水泳教室は例えば週1回1時間、14回で7000円のコースなど。1回あたり500円ですからジム等に比べると安いですね。

プール以外にも体育施設があって、教室もヨガとかヒップホップダンス等もあるようです。駅から離れた場所ですが台数は多くないものの駐車場もあります。手頃なジム代わりに使うのはよさそうと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Shiminpool

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■シェナカ グルメランチ

お誕生日ランチでChez Nakaに連れてきてもらいました。私はかなり久々。嫁さんはママ友ランチに来ていましたけど。
私はコースが一通り揃っているグルメランチ(4500円)をいただきました。

最初は特製前菜、旬の3品盛合せ。真ん中はカニとアボカドのペーストなのですが、カニとアボカドってすごく合うんだな、というのが新鮮に感じられる味です。左はホタテとエビのすり身にオマールエビのソース。これもソースのコクがしっかりしていて、ホタテとエビの味の甘みが引き立つ感じです。2品目はかぼちゃのスープ。コラーゲン入りらしい。

魚料理は、鯛のグリルに野菜と赤米のリゾットです。フランス料理って魚料理に差が出るような気がしますが、こちらの鯛のグリルは焼き加減がばっちり。こんがり焼かれてホクホクした身にコンソメベースのソースが合います。リゾットやキクラゲも味が絡んでおいしいです。赤い大根やズッキーニ等の野菜もいい感じ。
そして肉料理はイベリコ豚のグリル。バルサミコソースとルッコラ、粉チーズと一緒に。イベリコ豚は脂身の甘みがしっかり出ていて、表面はこんがり香ばしく身はやわらかく、こちらもおいしかったです。

そして、シェナカは自家製デザートにも力が入っています。グルメランチのデザートは黒蜜プリンにデラウェアとマンゴーのソルベ。プリンの上に生クリームとカットフルーツ、さらにガトーショコラ、キャラメルチップが乗っているのですが、このガトーショコラもキャラメルも味が濃いこと。一口ごとにいろんな味が楽しめる感じです。黒蜜プリンも最初紅茶の味かなと思いました。デラウェアのソルベもイチゴのような甘さがありました。もちろんコーヒーなどドリンクも付きます。
他にスペシャルランチ(2970円)も頼んで、少しシェアしたりしたのですが、オマールエビのパスタもパスタがもちもちでソースが濃厚、ハンバーグのような牛肉のガレットもデミグラスソースがこれでもかというくらい濃縮されていました。デザートのティラミスもおいしそうでした。しかもこれ、糖質セーブだったりするのかな。

4500円と久々にリッチなランチをいただきました。どの料理も味の濃厚さにこだわっている感じがしますね。難点なのは、シェフが一人なので食事に時間がかかるという点ですが、記念日などゆっくり食事したい時に予約して来る形かと思います。国立駅の近くでランチでちゃんとコースが食べられるお店って案外少ないので、その意味でも貴重だと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Cheznakagourmet1 Cheznakagourmet2 Cheznakagourmet3 Cheznakagourmet4 Cheznakagourmet5 Cheznakagourmet6 Cheznakagourmet7 Cheznakagourmet8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■フルーツピークス

ららぽーと立川立飛のフルーツをたっぷり使ったケーキ屋さん。ピンクベリーの隣でジューススタンドをやっているAokiの系列店のようです。
今回はタルトが4個入ったお試しセット(1450円)とショートケーキ(580円)、キウイのタルト(480円)を買ってみました。

お試しセットのタルトはちょっと小さめですが、タルトは基本480円以上という感じなので少しお得です。私は写真右の店名を冠したフルーツピークスをいただいてみました。フルーツがいろいろ乗っていますが、メロンがしっかり甘いです。パイナップルも甘い。フルーツが山盛りで贅沢な感じがしますが、下のカスタードはちょっと少なめです。
甘さのパンチとカスタードとの組合せという意味では、イチゴ&ブルーベリーの方がベリー系の甘さとカスタードがうまくマッチしておいしいかなと思いました。オレンジ&グレープフルーツもさっぱりしていてよかったです。
ショートケーキにはイチゴとパイナップルが入っていて、キウイのタルトはまるごとキウイという感じ。キウイは苦味がどうかなと思いましたが、子供も喜んで食べていました。

フルーツタルトは見た目にはいろいろ乗っている方が豪華に見えますが、タルトとしてのバランスを考えるとイチゴ&ブルーベリーみたいなものの方が味がまとまってしっかり味わえる気がしますね。こちらのお店はタルトの値段はちょっと高めにも思いますが、フルーツの新鮮さ、甘さにはこだわりが感じられました。イートインもあり、パスタ等も食べられるようです。
[MAP]
(Mu-To)
Fruitspeaks1 Fruitspeaks2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■シレーナ

国分寺駅北口、ムタヒロ3号店の隣にあるイタリアンのお店。以前はバス通りをもっと北に行ったところにあって、最近移転してきたらしいです。ランチに入ってみました。

ランチセットは1300円。この日はパスタ3種類とピザから選べて、ボロネーゼにしてみました。
最初に出てきたのはサラダ。ドレッシングはバルサミコ酢の味が効いています。ハムやスパニッシュオムレツがついているのもいい感じです。

メインのパスタはフィットチーネ。ラグーのソースにうまみがたっぷり出ていておいしいです。パルメザンチーズの具合もちょうどいい。パスタももちっとした食感でした。ソースはパンと一緒にたべてもおいしかったです。
デザートはパウンドケーキのようなチーズケーキ。コーヒーと一緒にいただきました。甘さ抑え目でフルーツとの組合せもいい感じのデザートでした。

料理はどれもしっかりしていて、値段もちょうどいいと思います。どこ出身の方かはわかりませんがシェフは外国人の方のようです。クリーム系のパスタもあったので、今度はそちらにしてみようかな。
実はお店で会社の人にばったり会ったのですが、こちらの味が好みで結構通ってきているらしい。イタリアン通で、もう一店、別のお店もオススメされたので今度そちらにも行ってみたいと思っています。
[MAP]
(Mu-To)
Sirena1 Sirena2 Sirena3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■函館美鈴珈琲

nonowa国立Westのコーヒー屋さん。いつも通る時に気になっていたコーヒー屋さんのソフトクリーム(300円)をいただいてみました。

茶色いソフトクリームの上にコーヒーの粉?がかかっています。ソフトクリームはコーヒーの味がしっかりして、ミルクの味も濃い気がします。みっちりコーヒー味を楽しめるソフトクリームでした。

お店の前の休憩スペースでいただきながらお店を見ていたのですが、サイフォンで淹れるコーヒーもおいしそうですね。いわゆるサードウェーブコーヒーみたいな雰囲気で。一番高級なコーヒー豆は注文してから3日後の受け取りだそうです。
今度はコーヒーも飲んでみようと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Hakodatemisuzucoffeesoft

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »