« ■紀伊国屋 よくばりパイセット | トップページ | ■ふうみどう 台湾ラーメン »

■Monthly Sweets アンジェリーナ

今月の国立駅マンスリースイーツは、モンブランで有名なアンジェリーナです。フランスパリ発祥ですが、プランタン銀座のお店が有名ですね。
そもそもモンブランはアンジェリーナが初めて作ったケーキなのだそうです。以前も書いていますけど、モンブランには大きく2種類のタイプがあると思っていて、一つがマロンクリーム至上主義派、もう一つがカスタード調和派です。栗の味の濃厚さを楽しむのが前者、カスタードと栗の味のハーモニーを楽しむのが後者。後者は自由が丘のケーキ屋さんが日本向けにアレンジしたのが始まりのようですが、初めて前者のオリジナルであるアンジェリーナのモンブランを食べた時は栗の味の濃厚さに衝撃を受けました。

さて前置きが長くなりましたがモンブラン デミサイズは1個486円です。茶色い濃厚な栗のペーストの内側にはフレッシュな生クリームがたっぷり。土台はサクサクしたメレンゲです。栗の味は濃いですが、洋酒のような強い香りづけではなく栗本来の味という感じ。生クリームと合わさってちょうどよいバランスで、土台のメレンゲもクリームの味を邪魔せず、組み合わせの味が絶妙でおいしいです。コーヒーや紅茶と一緒にいただくのがいいと思います。

今月はリピート確定。まだまだ暑いですが、だんだん秋っぽい商品が並び始める季節になりましたね。
[MAP]
(Mu-To)
Monthlyangelina1 Monthlyangelina2

|

« ■紀伊国屋 よくばりパイセット | トップページ | ■ふうみどう 台湾ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/64150332

この記事へのトラックバック一覧です: ■Monthly Sweets アンジェリーナ:

« ■紀伊国屋 よくばりパイセット | トップページ | ■ふうみどう 台湾ラーメン »