« ■Monthly Sweets アンジェリーナ | トップページ | ■コトブキヤ本店 喫茶すみっコ »

■ふうみどう 台湾ラーメン

国分寺駅北口の人気ラーメン屋さん、ふうみどう。台湾ラーメンをトライしていなかったので試してみました。

台湾ラーメンは770円。ベースとなる鰹節の香りがするスープは醤油ラーメンと同じですが、シイタケの出汁やエビの香りなど、いろんな風味が加わっています。肉そぼろにもじわっと味が染みている感じです。ニラやモヤシとネギ、辛味のあるスープと一緒に麺をつるつるっといくと、口の中にうまみが広がります。
ただこのスープは辛さがかなりありますね。食べてて汗が吹き出ました。辛くて途中でギブアップしてる人がいたくらい。うま辛いラーメンが好きな人向けです。

いろいろ気になって他のメニューも試してみることにしました。まずは、つけ麺(720円)。スープは鰹節の香りにやや酸味が加わって、ちょっとピリ辛になっています。麺はもちもち平打ち麺。パンチがありつつ、さっぱりいただける感じですね。
塩つけ麺(720円)もスープが結構ピリ辛でした。こちらも平打ち麺がもちもち。ただ、塩はスープの味がもともと穏やかなので、辛味でスープの味が若干打ち消されている気がしました。

個人的には、塩そば(670円)がクオリティ高いと思いました。以前食べた時よりスープが澄んでおいしくなった気がするんですけど、気のせいかな?前回が結構前で消費税増税とかで20円上がったりしていますが。
鰹節のやさしい香りがする穏やかなスープの味。コシのある麺にとろけるチャーシュー、シャキシャキしたメンマ。素材の味がそれぞれ出て、バランスのいい味に仕上がっていると思いました。

国分寺もランチのお店がいろいろありますが、おいしいラーメン屋さんがあると、気軽に手早く食べられて助かります。
[MAP]
(Mu-To)
Fumidotaiwan1 Fumidotaiwan2 Fumidotaiwan3 Fumidotaiwan4

|

« ■Monthly Sweets アンジェリーナ | トップページ | ■コトブキヤ本店 喫茶すみっコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/63992178

この記事へのトラックバック一覧です: ■ふうみどう 台湾ラーメン:

« ■Monthly Sweets アンジェリーナ | トップページ | ■コトブキヤ本店 喫茶すみっコ »