« ■パンパティ カレーパン | トップページ | ■とんき »

■Monthly Sweets 虎屋ういろ

10月のマンスリースイーツ、10/16からの2店舗目は伊勢の虎屋ういろです。すっかり忘れていましたが、随分前に伊勢丹の催しで買ったことがありました。

いろいろなういろうがある中、黒ういろ(400円)と、よもぎういろ(520円)を買ってみました。長さは19cm弱あるので結構お手頃な感じですね。
黒ういろは黒砂糖の味で、甘さがじんわりきます。食感のもちもちもちょうどよく、上品な味わいでした。よもぎの方は、間に小豆のういろうが挟まれていて草団子のような感じ。こちらもやっぱりもちもち感がポイントですかね。

ういろうって名古屋でお土産に買ったりするときも、結構当たりはずれがあるというか、イマイチなやつはグズグズっとした食感だったり、味が薄かったりしますが、さすがこちらは食感もよく、味も和菓子らしい控えめなちょうどいい甘さでした。
和菓子にしてはお手頃な値段なので、お土産にもおやつに食べるのにも気軽に買っていけますね。
[MAP]
(Mu-To)
Monthlytorayauiro

|

« ■パンパティ カレーパン | トップページ | ■とんき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/64358273

この記事へのトラックバック一覧です: ■Monthly Sweets 虎屋ういろ:

« ■パンパティ カレーパン | トップページ | ■とんき »