« ■Monthly Sweets 虎屋ういろ | トップページ | ■スシロー 生本まぐろ大トロ »

■とんき

国分寺駅南口のとんかつ屋さん。今まで来たことがなかったのですが、目黒の本店から暖簾分けされた老舗のお店のようです。お昼に入ってみました。

カウンターと奥に少し座敷があるようです。天ぷら屋さんや寿司屋さんのような雰囲気。今回は基本のロースとんかつ定食(1500円)にしてみました。
出てきたのは、カリッとした薄めの衣に厚みのある豚肉、脂もちょうどいい感じのとんかつでした。国分寺で有名なとんかつ屋さんと言えば、がありますが、そこよりも衣のパン粉感は少な目です。唐揚げのような薄い皮で覆われている感じ。国分寺の駅ビルにもある和幸とかのお店はサクサクしたパン粉をたっぷり付けているので、対照的ですね。こういうとんかつも肉をしっかり味わえる感じがいいなと思いました。ボリュームもたっぷりです。

アツアツのトン汁もころっとした豚肉が入っていて、ネギ、出汁の味がおいしかったです。キャベツおかわり自由、ごはんも一杯おかわりできて、三杯目からは+50円です。
ちょっといい和食が食べられた感じがしました。若干服に油のにおいがつくかなという感じはありましたが、お昼時お客さんが結構入って、地元の人に人気があるお店のようでした。
[MAP]
(Mu-To)
Tonki

|

« ■Monthly Sweets 虎屋ういろ | トップページ | ■スシロー 生本まぐろ大トロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/64237805

この記事へのトラックバック一覧です: ■とんき:

« ■Monthly Sweets 虎屋ういろ | トップページ | ■スシロー 生本まぐろ大トロ »