« ■ヒルトップレイチェルカフェ | トップページ | ■カレラ »

■アカリベーカリー

国立駅南口、線路沿いを立川方面にちょっと行ったところにあるパン屋さん。おいしいとパンマニアにも評判と聞いて来てみました。

お店からはパンを焼いているいい匂い。お店はこじんまりしていますが、木のぬくもりがある感じでパンがきれいに並べられています。
今回は5個、手前がタルティーヌ フランベ(250円)、左がブリオッシュ ラズベリージャム(220円)、上がカレーパン(180円)、クリームパン(160円)、アンチョビキャベツ(210円)です。

まずタルティーヌ フランベですが、フランスパンの上にホワイトソースに絡まったタマネギとベーコン、さらに上にチーズが乗ってこんがり焼かれています。見た目からおいしそうですが味も抜群。見た目よりしつこくなく上品な味でした。ブリオッシュ ラズベリージャムはジャムのパンチが効いていますがカスタードの甘さは抑え目です。
カレーパンは生地が薄目でさっくり食べやすい感じでした。中のルウは甘く煮込んだタマネギがたっぷり使われていて、ヒヨコ豆がアクセントになっています。ホテルのカレーパンみたいな印象。パンパティのカレーパンも特徴がありますが、こちらもそれとは違った味わいがあります。

さて人気No.1というのがクリームパン。パン生地がふわっとして柔らかいのですが、それ以上に中のカスタードクリームのふわふわ感がすごいです。しつこくない甘さですが、バニラの香りもしっかりして、一口目から最後までたっぷりクリーム感を味わえました。
ところが、実は今回の中でさらに上を行くインパクトがあったのはアンチョビキャベツでした。生地にキャベツとアンチョビが練り込まれたパンなのですが、生地のもっちり、しっとり感がすごくてキャベツのみずみずしさもそのままという感じです。またアンチョビの塩加減との組み合わせがばっちり。キャベツのザクザクする食感もよく、他にはないおいしいパンでした。

さすが評判通り、どのパンもクオリティが高くそれぞれ工夫があるおいしさだと思いました。上品な感じのわりに、お手頃な価格ですね。ホテルやムッシュイワンで働いた後、独立開業されたようです。
他のパンも試してみようと思います。国立周辺もパンのおいしいお店が増えて、好みによる選択肢が充実してきましたね。
[MAP]
(Mu-To)
Akaribakery

|

« ■ヒルトップレイチェルカフェ | トップページ | ■カレラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/64387821

この記事へのトラックバック一覧です: ■アカリベーカリー:

« ■ヒルトップレイチェルカフェ | トップページ | ■カレラ »