« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

■治鮨

国分寺駅北口を西側に行ったオリンピック本社ビルの1Fにあるお寿司屋さん。ずっと前は鮨寛という名前だったと思います。ランチに入ってみました。

広いカウンターとテーブル席が2つ。テーブルの方は仕切りがあって個室にもなるみたいです。高級寿司店という感じの店構え。お昼から5000円のおまかせ握りを食べている方もいらっしゃるみたいですが、平日限定まぐろ丼 味噌汁付き(1080円)をいただきました。

厚めに切られたマグロの赤身とトロ、玉子が酢飯の上に盛られています。あとはガリと柴漬け、昆布の佃煮。さすがマグロはしっとりして、うまみのあるおいしさでした。やっぱり特にトロがいいですね。逆に柴漬けはちょっと多かったですけど。

高級店の味を気軽に楽しめるという点ではいいかなと思いました。いずれコースを食べに来てみたいです。
[MAP]
(Mu-To)
Osamuzushi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ケンタッキー クリスマスバーレル 2016

今年のクリスマスはチキンを食べたいね、ということでケンタッキーのクリスマスバーレルを予約して12/24に取りに行きました。パーティーバーレルのオリジナルはフライドチキン8ピース、シーザーサラダ、チョコレートケーキ、クリスマス絵皿が付いて4090円ですが、12/11までに予約すると100円引きでした。

クリスマスにケンタを買うのは初めてだったかな?樽が結構大きくてびっくりです。
サラダはクルトンとベーコンビッツ、シーザーサラダのドレッシングが付いています。フライドチキンはいつもの安定した味。
チョコレートケーキは、ふわっとしたココア味のスポンジにチョコレートの生クリームが挟まってプラリネのコーティングがされたもの。グラサージュショコラという名前のようです。サイズもそこそこあって、味も結構よかったです。

アメリカでクリスマスに食べるのは七面鳥であってチキンは関係ないみたいですが、なんとなく我が家もチキンの気分になりました。ネットで予約する時に夕方に時間指定して取りに行ったのですが、大学通りのお店に行ってみたら当日販売分の行列がお店の外まで続いていました。予約分はすぐ受け取れたので、クリスマスにケンタのチキンを食べるなら予約がオススメです。
ケーキ屋さんも混んでいたところが多かったようですが、日本の場合、クリスマスはやはりチキンとケーキなんでしょうね。
[MAP]
(Mu-To)
Kentaxmas16_1 Kentaxmas16_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■イーション

nonowa国立の惣菜のお店。いつも色とりどりのお惣菜が並んでいておいしそうですよね。東京駅の地下にもあって、出張の時にお弁当を買ったこともあります。今回はランチに買ってみました。

豆腐バーグの野菜たっぷり重(699円)は、名前の通り野菜がたっぷり入ってヘルシーな感じです。豆腐のハンバーグはパサッとせず、味つけがしっかりしているので結構おいしい。下のご飯は五穀米でこれまたヘルシー。わりと女性向きな感じですが、いろいろ入っておいしいお弁当でした。
左は、こだわりのハヤシライス(699円)。デミグラスソースに温玉。こだわりというだけあって、洋食屋さんのようなしっかり煮込まれたコクのある味でした。これもランチにまた買ってもいいかなというおいしさ。

下はサラダとデリのいろいろセット(896円)。ローストビーフがかなりおいしかったです。レンコンもシャキシャキ。生春巻きもいい感じ。家じゃ作れない感じのお惣菜なので、プチ贅沢感がありますね。

こちらのお惣菜やお弁当、どれも工夫があっておいしいと思います。会社帰りにおかずだけ買う時も便利です。夜8時すぎくらいになるとセール品が出たりするので、好きなお惣菜が残っていたら狙い目です。
[MAP]
(Mu-To)
Eashon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ジャスミンタイテラス

ららぽーと立川立飛のタイ料理屋さん。タイ国商務省認定の本格的なタイ料理のお店です。夜の一人ご飯に入ってみました。
タイ料理と言えば、パッタイやトムヤムクン、グリーンカレーなどありますが、やはり個人的にはマッサマンカレー(1296円)です。ただご飯は別料金で432円でした。

じっくり煮込まれたチキンのスープカレーみたいな感じ。ニンジン、ジャガイモ、ピーナツがたっぷり入っています。ただチキンは少なめな印象。インドカレーにも似ていますが、ココナッツミルクかバターミルクの風味があって、ニョクマムのような魚醤の香りもあるうまみのあるカレーです。あまり辛くはありません。ボリュームはちょうどいい感じですね。ご飯はタイ米(インディカ米)です。

以前CNNで世界で一番おいしい料理に認定されたマッサマンカレー。こちらのものもおいしいですが、ご飯と合わせて1728円はちょっと高くない?今はないですが、以前ジョナサンで食べたマッサマンカレーも十分おいしかったです。
こちらはららぽーと立川立飛では高級店の位置づけのようですね。日にちによるようですが、ランチに出てる日はサラダ、デザートがついて千円ちょっとで食べられるようです。
[MAP]
(Mu-To)
Jasminethaiterrace

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■トップスのチョコレートケーキとアラカンパーニュのタルト

国分寺のマルイでケーキを買いました。どちらも久々なのですが、トップスとアラカンパーニュです。

トップスのチョコレートケーキは、以前国立駅のマンスリースイーツに来た時は書いていましたが、こちらで買った時のことは書いていませんでした。
ハーフじゃなくて長いやつは1900円。ふわふわした食感のスポンジ。チョコクリームの味がまろやかながら、チョコの味がしっかりしているところがおいしいですよね。子供の頃はクルミがない方がいいと思っていましたが、今やこの味わいと食感がないとトップスのチョコレートケーキとして完成しないと感じます。クリームとスポンジ、クルミのバランスがおいしさのポイントだと思います。

アラカンパーニュも久々ですが、紅茶とリンゴのタルト(写真左 594円)と、新作というタルト・オ・ポワール・スペシャル(写真右 702円)を買ってみました。
紅茶とリンゴのタルトは、ふわふわ生クリームの下に紅茶のムース、さらに下にリンゴのタルトという組み合わせ。甘さ抑え目のリンゴに紅茶の濃い味が合わさって、大人っぽい味です。甘すぎないケーキが好きな人にオススメです。

もう一つのタルト・オ・ポワール・スペシャルは、一見桃みたいなのですが梨のタルトです。ル・レクチェという高級洋梨を使っているようです。この梨のシャッキリ感とさわやかな甘味、さらにその下にあるカスタードの組み合わせがなんとも絶妙。桃のようでもあり梨のようでもあり、カスタードに負けない甘味としっかりした食感が素晴らしい。タルトは薄いパイ生地みたいな感じなのですが、全体のバランスとしてちょうどよくなっています。少し高めですけど、今まで食べたタルトの中でもかなり上位に入るおいしさだと思いました。

国分寺マルイもケーキ屋さんが充実しているので、いつも選ぶ時に迷ってしまいます。
[MAP]
(Mu-To)
Tops Alacampagnepoire

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■大学通りのクリスマスイルミネーション 2016

今年もクリスマスイルミネーションの季節になりました。今シーズンは年明け1/2までです。
今年は電飾の色がオールオレンジになるかな、と思いきや、なんと駅から見て右手一番前のツリーは色が変化するツリーになりました。

赤から緑、青、紫、白…と、滑らかにいろんな色に変化する感じです。新しい趣向でなかなか面白いですね。去年より高さも揃っています。

帰宅時にこれを見ると、帰って来たな、という感じがしてほっこりします。季節もだんだん冬らしい寒さになってきましたね。ただ今年は写真がちょっとぼんやりしてしまったかな。
(Mu-To)
Xmas16_1 Xmas16_2 Xmas16_3 Xmas16_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■大阪王将 やわらか牛カルビ炒飯

久々にイオンモールむさし村山で子供のお友達ご家族とお買い物。フードコートでご飯を食べることになりました。

大阪王将をぷらぷらと見ていたら、前食べて良かったとオススメされたのがやわらか牛カルビ炒飯です。餃子セット(1150円)でいただいてみました。
食べてみると、確かにカルビが柔らかい。そしてこの焼肉のタレがちょっと濃いめで炒飯にすごく合う!カルビとネギと炒飯、まさに黄金の組み合わせです。ちょっとB級グルメっぽいですが、おいしくて一気に食べてしまいました。

もう一つ、嫁さん向けは肉撃コク旨ローストビーフまぜそば(100g 1250円)。上に乗っているのは温玉です。こちらもタレの甘辛感がちょうどいいですね。ローストビーフの味もしっかりしていて、胡椒とタレ、ネギ、まぜそばがいい感じに合います。ローストビーフって、焼肉なんかに比べるとさっぱり目ですから、案外ご飯よりまぜそばの方が合うのかなと思いました。

大阪王将は天津飯がおいしいですが、今回の肉メニューもかなりおいしかったです。特にカルビ炒飯はまた食べたいなと思いました。セットの餃子も組み合わせとしてちょうどよかったです。
[MAP]
(Mu-To)
Osakaoshokarubi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■アンデルセン セレオ国分寺店

国分寺の駅ビル、セレオとマルイの1F、2Fがリニューアルされました。コンコースもちょっときれいになったみたいですけど、そんなに変わった感じはないかな。
ヴィドフランス系のパン屋さんDeli & Rouxがあったところにはアンデルセンが入り、カフェスペースもあるので軽いランチに使ってみました。

メニューの写真で見て、チーズがとろーっとしてておいしそうだなと思い、石窯トーストサンド(ハム&チーズ)セット(702円)にしてみました。ドリンクはコーヒー、紅茶などから選べます。
一応、チーズは挟まっているのですけれど、写真ほどとろーっとではありませんでした。でもトーストの焼きあがった感じや、ハム、トマトと少しとろけてるチーズの組み合わせはおいしかったです。
店内はすごく明るくて、コンコースも見通せていい感じです。待ち合わせに使うには便利そうです。

前のDeli & Rouxが出来たのが2006年みたいなので改装は10年ぶりくらいですね。アンデルセンの隣はサンクゼールという食材のお店ですけれど、こちらもイートインコーナーがあるようです。2Fには、はらロールのカフェができていました。立川ルミネにもありますね。逆にnonowa西国分寺のお店はなくなりました。
アンデルセンは立川ルミネにもありますが、2005年にそれを書いた時とはパン屋さんの勢力図も結構変わっています。立川のコンコースに神戸屋があったのは忘れてしまいましたが、今はデニッシュのお店がありますね。何より国立は北口のリトルマーメイドがなくなって、nonowaにいくつかパン屋さんが入るようになりました。チェーン以外のおいしいパン屋さんもいろいろできましたし。

ともあれ、アンデルセンのパンも今後いろいろ試してみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Andersenkokubunji1 Andersenkokubunji2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■Monthly Sweets OGGI

早いものでもう12月ですね。今月のマンスリースイーツは目黒のオッジというお店です。前にどこかのデパートで買ったことがあるような気がします。看板商品というショコラデショコラのプチ プレーン(1080円)を買ってみました。

真空パックに包まれ、さらにおしゃれできれいな箱に入っています。プチなのでサイズは小さめ。2cmくらいにカットしていただきました。
見た目はガトーショコラのようですが、食べてみるとすごくねっとりした食感でチョコの味が濃厚です。洋酒のようなコクとほのかな香りがしますが、アルコールっぽさは全く感じません。じっくり味わいたいおいしいさでした。濃厚さがすごいので2cmでちょうどいいくらいでした。

ブールミッシュとか濃厚なガトーショコラはありますが、それとはまた違った味わい。プレゼントなどにも特徴があっていいかなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Monthlyoggi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■車検館

今年は車検の年。今までうちは車を買ったディーラーで車検をしていたのですが、値段の比較なども含めて今回は外部のところを使ってみることにしました。

まず見積りを取ってみたところは、すずかけ通りのイエローハットと、ららぽーと立川立飛の近くにある車検館。
基本料金と法定点検は、イエローハットの方が若干高い感じですが、いろいろ部品交換をする時のベーシックな技術作業料は含まれているみたいです。一方で車検館は、基本料金は安いですが、部品交換それぞれについて技術料が追加されます。他には、自賠責保険に重量税など。オススメ整備項目に少し違いがあり、クーポンなどもそれぞれあるようですが、実際やってもらう予定の内容で比較すると金額はほぼ同じ感じでした。
ただ大きな違いは、すずかけ通りのイエローハットは他の工場に運んで整備、検査するので最短でも一泊二日になるのに対し、車検館立川店はその場で整備、検査できるので、最短だと45分(何も交換とかない場合でしょうが)になるのだそうです。今までディーラーでは二泊三日くらいだったので、一泊二日でも早いのですけど、手早く済んでくれるのがいいということで、車検館にお願いすることにしました。

うちの車の場合、整備に2時間ということでした。こちらのいい所は、ららぽーと立川立飛まで歩いてすぐ行けること。ぶらぶらショッピングしても、カフェで休んでも2時間くらいはあっという間です。
今回キャンペーンで洗車と室内抗菌処理をつけてくれました。同じエリアに日産のディーラーや中古車販売場がありますが、もともとこちらは日産の整備工場らしいです。ディーラー車検と同じクオリティと思うと、それもいいですね。車検のシールは翌日以降の受け取りです。あと楽天経由で予約するとポイントが貯まります。

ディーラー以外の車検は初めてでしたが、手早く終わって、ららぽーとで時間も無駄なくすごせていい感じでした。車検のお店はいろいろあるので、次回もよくチェックしてみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »