« ■東京靴流通センター | トップページ | ■Monthly Sweets OGGI »

■車検館

今年は車検の年。今までうちは車を買ったディーラーで車検をしていたのですが、値段の比較なども含めて今回は外部のところを使ってみることにしました。

まず見積りを取ってみたところは、すずかけ通りのイエローハットと、ららぽーと立川立飛の近くにある車検館。
基本料金と法定点検は、イエローハットの方が若干高い感じですが、いろいろ部品交換をする時のベーシックな技術作業料は含まれているみたいです。一方で車検館は、基本料金は安いですが、部品交換それぞれについて技術料が追加されます。他には、自賠責保険に重量税など。オススメ整備項目に少し違いがあり、クーポンなどもそれぞれあるようですが、実際やってもらう予定の内容で比較すると金額はほぼ同じ感じでした。
ただ大きな違いは、すずかけ通りのイエローハットは他の工場に運んで整備、検査するので最短でも一泊二日になるのに対し、車検館立川店はその場で整備、検査できるので、最短だと45分(何も交換とかない場合でしょうが)になるのだそうです。今までディーラーでは二泊三日くらいだったので、一泊二日でも早いのですけど、手早く済んでくれるのがいいということで、車検館にお願いすることにしました。

うちの車の場合、整備に2時間ということでした。こちらのいい所は、ららぽーと立川立飛まで歩いてすぐ行けること。ぶらぶらショッピングしても、カフェで休んでも2時間くらいはあっという間です。
今回キャンペーンで洗車と室内抗菌処理をつけてくれました。同じエリアに日産のディーラーや中古車販売場がありますが、もともとこちらは日産の整備工場らしいです。ディーラー車検と同じクオリティと思うと、それもいいですね。車検のシールは翌日以降の受け取りです。あと楽天経由で予約するとポイントが貯まります。

ディーラー以外の車検は初めてでしたが、手早く終わって、ららぽーとで時間も無駄なくすごせていい感じでした。車検のお店はいろいろあるので、次回もよくチェックしてみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)

|

« ■東京靴流通センター | トップページ | ■Monthly Sweets OGGI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/64221523

この記事へのトラックバック一覧です: ■車検館:

« ■東京靴流通センター | トップページ | ■Monthly Sweets OGGI »