« ■大学通りのクリスマスイルミネーション 2016 | トップページ | ■ジャスミンタイテラス »

■トップスのチョコレートケーキとアラカンパーニュのタルト

国分寺のマルイでケーキを買いました。どちらも久々なのですが、トップスとアラカンパーニュです。

トップスのチョコレートケーキは、以前国立駅のマンスリースイーツに来た時は書いていましたが、こちらで買った時のことは書いていませんでした。
ハーフじゃなくて長いやつは1900円。ふわふわした食感のスポンジ。チョコクリームの味がまろやかながら、チョコの味がしっかりしているところがおいしいですよね。子供の頃はクルミがない方がいいと思っていましたが、今やこの味わいと食感がないとトップスのチョコレートケーキとして完成しないと感じます。クリームとスポンジ、クルミのバランスがおいしさのポイントだと思います。

アラカンパーニュも久々ですが、紅茶とリンゴのタルト(写真左 594円)と、新作というタルト・オ・ポワール・スペシャル(写真右 702円)を買ってみました。
紅茶とリンゴのタルトは、ふわふわ生クリームの下に紅茶のムース、さらに下にリンゴのタルトという組み合わせ。甘さ抑え目のリンゴに紅茶の濃い味が合わさって、大人っぽい味です。甘すぎないケーキが好きな人にオススメです。

もう一つのタルト・オ・ポワール・スペシャルは、一見桃みたいなのですが梨のタルトです。ル・レクチェという高級洋梨を使っているようです。この梨のシャッキリ感とさわやかな甘味、さらにその下にあるカスタードの組み合わせがなんとも絶妙。桃のようでもあり梨のようでもあり、カスタードに負けない甘味としっかりした食感が素晴らしい。タルトは薄いパイ生地みたいな感じなのですが、全体のバランスとしてちょうどよくなっています。少し高めですけど、今まで食べたタルトの中でもかなり上位に入るおいしさだと思いました。

国分寺マルイもケーキ屋さんが充実しているので、いつも選ぶ時に迷ってしまいます。
[MAP]
(Mu-To)
Tops Alacampagnepoire

|

« ■大学通りのクリスマスイルミネーション 2016 | トップページ | ■ジャスミンタイテラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/64356584

この記事へのトラックバック一覧です: ■トップスのチョコレートケーキとアラカンパーニュのタルト:

« ■大学通りのクリスマスイルミネーション 2016 | トップページ | ■ジャスミンタイテラス »