« ■朧月 | トップページ | ■豆富一丁庵 »

■ウラニワ

国分寺駅北口、バス通りのau、31の少し先にある大分料理の居酒屋さん。飲み会で使ってみました。多分飲み放題付きで4000円のコースです。

大分料理って、よく知らなかったんですが結構いろいろあるみたいですね。生ビールで乾杯後、ごまだし豆腐サラダ、合鴨ロースの燻製からスタート。ゴマダレの味がかなりおいしかったです。
写真1枚目は中津唐揚げ。大分県は一人当たりの鶏肉消費量が1位なのだそうです。ニンニクと唐辛子で味付けされた唐揚げで、衣がカラッと揚がってお肉がジューシー。ピリッとした味がいい感じですね。
写真3枚目は、とり天と、りゅうきゅう、ハムカツです。りゅうきゅうはブリやカツオをたまり醤油で漬けてゴマやネギで和えたものらしい。刺身のような感じですが、たまり醤油の甘味が面白いです。

今回の料理で一番おいしいと思ったのが、とり天でした。カラッと揚がってお肉が柔らかく、衣もサクサク。唐揚げと天ぷらで揚げ物かぶりかと思いましたが、どちらもペロッといただけました。
他には、がめ煮、とり飯おむすび、かぼすアイス。飲み物は、かぼすハイボール、かぼすサワーなど。鶏肉やかぼすなど、大分名物へのこだわりがあっていいなと思いました。

料理に特徴があって、ボリュームも結構あるところがよかったです。椅子がパイプ椅子だったので、ゆっくりするには向いてないかもしれませんが、気軽な飲み会にはいいかなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Uraniwa1 Uraniwa2 Uraniwa3 Uraniwa4

|

« ■朧月 | トップページ | ■豆富一丁庵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/64356559

この記事へのトラックバック一覧です: ■ウラニワ:

« ■朧月 | トップページ | ■豆富一丁庵 »