« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

■口福堂 柿安 桜おはぎ

ららぽーと立川立飛の口福堂で桜おはぎ(160円)を買いました。
桜餅みたいだけど、ちょっとサイズが大きいです。中のあんこもおはぎ風で粒々。道明寺ほどねっとり感はないですが、お米のもっちり感もいいです。桜餅のように食べられるおはぎという感じかな。春らしくていいですね。

ただ、桜餅はセブンイレブンのやつもなかなかおいしくて侮れません。口福堂は、みたらし団子が1本75円でお値段がお手頃なのがいいところ。オリジナル商品も結構出してたりしますしね。ららぽの買い物帰りについつい覗いてしまいます。
[MAP]
(Mu-To)
Kofukudosakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■名曲喫茶 月草

国立富士見通り、ノア国立ビルの2Fにある喫茶店。土日に名曲喫茶 月草として営業していて、夜はFlowersというカフェバーになるようです。土曜日のお昼に来てみました。

外から見えるガラスにはFlowersと書いてありますが、ドアの脇の看板に月草と書いてあります。ちょっと暗い感じの落ち着いた雰囲気のお店。こじんまりしたお店の中にクラシックが流れています。
富士見通りを眺められる窓際の席で、自家製チキンカレーとブレンドコーヒーのセット(1350円)をいただきました。

カレーはじっくり煮込まれていて、チキンもほぐれた状態になっているみたい。タマネギもたっぷり使われて独特の粒々感があります。スパイシーだけど辛すぎるほどじゃない程度の辛さ。食べているうちに辛さの中に甘みを感じます。ピクルス、干しブドウもアクセントとしていい感じ。
ほんやら洞はめっちゃ辛いですが、ロージナ茶房のザイカレーほど辛くもない気がしました。ときの木よりはちょっと辛いかな。
ブレンドコーヒーはマイルドで苦みは強すぎず。クリームは頼むと出してくれるのですが、適量入れるとミルクとコーヒーのコクが相まってさらにおいしくいただけました。

クラシックを聴きながらゆったりくつろぐのによいお店。国立らしい喫茶店ですね。
[MAP]
(Mu-To)
Tsukikusa1 Tsukikusa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■浜木綿 牡蠣宮保ランチセット

五日市街道沿いの中華料理屋さん、浜木綿。車で行きやすいので嫁さんはよく使っているみたいですが、私は久々。平日のランチに行きました。

浜木綿と言えば花珠ランチということで、私は花珠小籠包ランチコース(1598円)です。前菜3種にスープ、一口ザクロジュース、小籠包にデザート、ドリンクが付きます。料理は、よく油淋鶏を頼んでいましたが、嫁さんのオススメで牡蠣宮保(くんぽう)炒めを選択。ご飯は中華粥にしています。
前菜は相変わらず棒棒鶏がおいしいですね。ゴマダレの濃厚さが違います。豆腐の前菜もニンニクが効いていて、スープも出汁の味がいい感じです。
また小籠包も、皮のもちもち感とか中のスープとか、他のお店と比べても一段おいしい感じがしますね。

メインの牡蠣宮保炒めですが、牡蠣がふっくらと土鍋でアツアツに仕上がっています。オイスターソースのコクのある味と付け合わせのナスとエリンギ。うまみがジュワーっと出てくる感じでおいしかったです。冬に食べたい料理ですね。
嫁さんの方も牡蠣宮保ランチセット(1188円)にしています。こちらは前菜が豆腐と春巻。スープも付いて、ご飯は八穀米にしています。牡蠣宮保炒めは、以前の牡蠣炒めにも似ていますけど、さらにコクが濃厚で他のメニューよりリッチな感じもしていいですね。

花珠ランチのデザートは杏仁豆腐のマンゴーソースがけ、ドリンクはメニューにないけど選択できるフルーツハーブティーにしています。
花珠小籠包ランチは量もたっぷりで、久々にゆったりしたランチをいただくことができました。
[MAP]
(Mu-To)
Hamayukakikunpo1 Hamayukakikunpo2 Hamayukakikunpo3 Hamayukakikunpo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■スシロー 濃厚うに包み

日曜日のお昼、五日市街道沿い立川幸町のスシローに行きました。アプリで順番待ち、予約が可能(予約は1時間先以降)で、家を出る時に順番待ちを入れたらわりとスムーズに入れました。日曜日のお昼はそれほど混んでいないのか、お店で順番待ちをしても15分くらいだったようです。

普通の皿は108円、四角いお皿は194円。この日の目玉は濃厚うに包みで1貫108円でした。うにの甘味、粒立ち感は弱いですが、ちゃんとウニの味がしておいしいです。108円なら満足かな。写真奥はハマチ。こちらもプリッとして活きがいいです。
他には、焼きトロサーモン、真鱈白子など。前回食べてよかったエビフライアボカドロールを今回もいただきました。おいしいですけど、2個食べると結構お腹にたまる感じがしますね。中トロ、うなぎは毎回食べたいネタ。中トロは唯一頼んだ四角い皿でした。変わり種の生ハムブロッコリー軍艦は見た目通りの味でまあまあかな。
後はネギねぎ漬けカツオと桜肉のロースト。桜肉は胡椒が効かせてあって、ワサビをつけて食べるとローストビーフみたいでおいしかったです。

手軽にお腹いっぱい、おいしい寿司がいただけました。期間限定の創作ネタなどもいろいろありますが、最近結構狙いが絞れてきたような気がします。
[MAP]
(Mu-To)
Sushirouni1 Sushirouni2 Sushirouni3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ホットサンド ゴッドマザー

富士見通りのホットサンドのお店。夜9時過ぎ、晩御飯を食べ損ねてお店を探していた時に入ってみました。国立ティーハウスの向かい、三太の隣です。

ホットサンドとミニカレーセット(830円)をいただいてみました。ホットサンドはいろいろ種類があるのですが、ローストビーフとクリーミーマッシュポテトを選びました。
ホットサンドはパンがカリッとした仕上がり。温かいレタスがすごくジューシーでシャキシャキしています。全体としてはやや汁気が多く、マッシュポテト感はあまりないです。さっぱりしたオリジナルソースがレタス、パン、ローストビーフの一体感を高めて、おいしいホットサンドでした。
カレーはトロトロに煮込まれているわりに具はごろっとしていますね。思ったよりスパイシーで結構辛いカレーでした。

手軽だけどボリュームもあり、野菜もしっかり食べられていいと思いました。お店はこじんまりしていますが、あまり窮屈な感じはしなくて居心地がいいです。ビール&カフェということで、ビアバーっぽい雰囲気もあります。今度は他の種類のホットサンドをテイクアウトしてみてもいいなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Hotsandgodmother

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■淡淡

国分寺駅北口、西友の前の通りの東側突き当り奥。千成ホテルの1Fにある中華料理屋さん。11時からやってる国分寺のランチシリーズです。前にテレビか何かで早稲田学園の学生さん御用達と紹介されていたのを思い出して来てみました。

看板メニューの肉あんかけチャーハン(740円)をいただきました。
豚肉そぼろのあんかけが見た目にもおいしそう。下の炒飯も味が濃い目でいい感じです。胡椒と中華うまみ調味料の味がグッときます。逆に肉あんかけの方は濃すぎない味で炒飯にぴったり。炒飯に入っているタケノコ、ネギ、玉子の感じがまた、あんかけと混ざってちょうどいいおいしさでした。中華スープ付き。私は普通盛りでもボリュームが多いくらいでしたが、特盛を頼んでいる方もいました。
マンガが並んでいたり、早稲田実業の野球部の写真やサイン、センバツ出場の新聞などが飾られてたりしていました。いわゆる町の中華屋さんという感じで、紹介されていた通り部活帰りの学生さんが好きそうなお店です。

そう言えば、3月4日から国分寺駅と西国分寺駅の発車メロディが変わりましたね。国分寺にゆかりのある信時潔氏の曲で、国分寺駅は「電車ごっこ」、西国分寺駅の中央線は「一番星見つけた」、武蔵野線は「国分寺市の歌」だそうです。国分寺市のホームページで聴けます。
正直、最初聴いた時、変わったけど何の曲だろう?と思いました。うちの子は知っていましたけど、「国分寺市の歌」は国分寺で育った人でないと知らないですよね。
[MAP]
(Mu-To)
Tantan1 Tantan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■オンデーズ

久々に眼鏡を新調することにしました。顔の印象が変わりにくいのと、視野を塞がないということで、フレームレス(ツーポイント)の眼鏡を探していろいろお店を見たのですが、全体からすると数は少ないので、なかなかこれだというものが見つかりませんでした。
ネットで探してみるといくつかブランドのものが出てくるのですが、いいなと思うものは結構高かったりしてなかなか難しいものです。そんな中でJINSにもフレームレスがあるらしいということで、ららぽーと立川立飛のお店に行ってみたら、そちらでは扱っていませんでした。

改めて他にメガネ屋さんがあるかな、と思ってららぽーと立川立飛の中を歩いていて見つけたのがこちらのOWNDAYSです。今まで全然気づいていませんでした。
こちらは独自ブランドで作っているフレームと、コーチ、バーバリー、レイバン等のブランドのフレームも扱っています。
フレームレスの眼鏡もあって、K. Moriyamaモデルというものが、色、デザイン、使用感ともに好みに合ったので、これはチャンスと買うことにしました。

奥の検眼スペースでレンズのチェックをします。UVカット、非球面レンズは追加料金なしです。最近遠くがしっかり見えてないかなと思ったのですが、使っている眼鏡が近くにピントを合わせていて矯正もやや弱めだったようです。強すぎると疲れが出たりする場合もあるようですが、今回はやや強めで作ってもらうことにしました。価格は一式で12938円。選んだフレームに付けられている価格で大体OKな感じです。レンズがあればその日の受け取りも可能なようですが、フレームレスの場合は穴あけが必要なので1週間待ちでした。

そして受け取り日。ケースも付いていい感じの仕上がり。毎日使うものなので、新しくなるとちょっとテンション上がりますね。眼鏡が変わると見え方も少し変わりますが、わりとすぐ慣れました。
前回眼鏡を買ったのは3年半前、日吉町の交差点のところの眼鏡市場で18900円でした。これも結構気に入っているのですけどね。その前はさらに7年半前で大学通りのメガネスーパーで5万円くらいでした。それぞれモノは違いますが、全体として値段は下がっていますね。

オンデーズはお店が明るくておしゃれ、接客も丁寧な感じで、受付をするソファのスペースも気持ちいい感じでした。新しい眼鏡も長く使っていきたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Owndays1 Owndays2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■Monthly Sweets アマリア

国立駅マンスリースイーツ、3月はアマリアという神戸のお店です。1月は3回目のドゥリエール、2月は4回目の茶游堂でパスしていたので買うのは今年初になりました。

テレビでも紹介されたという、ざらめシューのミルクとチョコ(各189円)を買いました。サイズはちょっと小さめですね。こちらのシュークリームの特徴は、クリームにあんこが使われているところのようです。ミルクとチョコを半分ずつ試してみました。
ミルクの方は白あん。確かに生クリームの中に、まったりとした和菓子のような甘みがあります。クリームもとろとろではなく粘度は高め。いわゆるカスタードのクリームとは違う味ですが、これはこれで落ち着いた味でおいしいです。
チョコの方はこしあん。あんこの味はあまり感じないですけど、こちらもチョコが落ち着いた味に仕上がっている気がします。表面のざらめも甘さがきつくなりすぎず、ちょうどいい感じでした。

奇抜ではない程度に新しい味という感じです。通販がメインのお店のようですが、他にプリンやチーズケーキ等もあるようです。
[MAP]
(Mu-To)
Monthlyamaria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ムタヒロ ナハハ塩煮干しそば

国分寺駅南口、久々にムタヒロ1号店に行きました。1号店と言えば煮干醤油そばですが、前回に続いてナハハ塩煮干しそば(750円)にしてみました。

最近醤油も塩もスープをリニューアルしたそうです。前のも選べますが、リニューアル後の味にしてみました。見た目も中身も結構変わっていますね。
スープは煮干しをベースに背脂の香りが加わる感じですが、以前の天ぷらみたいな香りはちょっと弱まった感じ?スープの塩加減はちょっと強まっているでしょうか。アオサが加わったのが、かなり変化をもたらしていますね。磯の風味が加わって、より特徴のある塩ラーメンになったと思います。

具には、鶏チャーシューと豚チャーシュー。タマネギやメンマとの組み合わせも抜群。もちもちした手もみの中太麺は相変わらずですが、ひもかわとかきしめんみたいな少し太めの麺がちょいちょい入っていて面白いと思いました。

同じ名前だけど、かなりリニューアルされていました。2号店の塩ラーメンとは全然違うのですが、これはこれで新しい形になっていると思います。またいろいろ食べ比べてみたくなってきました。
[MAP]
(Mu-To)
Mutahironahana_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■サンクゼール ハーブ鶏のピタパン

国分寺セレオ1Fにある食材のお店サンクゼールのイートインコーナーでピタパンをいただいてみました。

ピタパンとドリンクセットは500円。単品だと380円です。ソーセージとマッシュポテト、ツナポテト、豆と豆乳サラダなどがある中、ハーブ鶏のピタパンにしてみました。
ピタパンに挟まっているのは蒸した鶏のようで、ハーブの味も穏やかで柔らかいです。一緒に入っているのはレタスとパプリカ、あとドレッシングで和えた刻んだニンジンとピクルスなど。ピタパンってもともとパサッとしていますが、サラダ、チキンがジューシーな感じなのでちょうどいいです。食べる時に中身がこぼれがちなので、若干食べづらい感じはありますが、おいしくいただきました。
コーヒーもわりと苦みが効いていておいしかったです。ちなみに写真右手前に写っているのは、試飲でもらった生姜ドリンク。

手早くランチを食べたい時だったので、カウンターですぐ食べられてよかったです。ボリューム的には男性にはちょっと少ないと思いますが。
とうふドーナツやジェラートもあり、また夜にはワインバーにもなるようで、いろいろ使えていいですね。
[MAP]
(Mu-To)
Stcousairpitapan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »