« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

■もうもう広場 べっかい国立店

国立の大学通り、紀ノ国屋のそばのアイスクリーム屋さん。前までミルクトップでしたが、続けてまたアイスクリーム屋さんになりました。

ミルクトップと同じような感じで、ソフトクリームとアイスクリームがあります。子供と二人で行って、子供はバニラソフトクリーム(350円)、私は抹茶と濃厚ミルクのカップアイス(350円)にしてみました。
ソフトクリームを一口もらってみましたが、ミルクの味がわりとさっぱり。牛乳の自然な甘さという感じです。北海道別海町の生乳を使っているらしいです。
アイスクリームの方も割とさっぱりした感じがします。食感も少し粒だったさっくりした感じ。抹茶も濃すぎずミルク感があります。さわやかな味わいのアイスでした。

長年やっていたミルクトップの閉店は、以前新聞にご紹介したこともあったので残念でしたが、続けてアイスクリーム屋さんになったので、また散歩ついでに寄ってみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Moumouhiroba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■越後叶家

ららぽーと立川立飛のお蕎麦屋さん。杵屋の系列らしい。へぎそばというのが気になって入ってみました。へぎそばは、布海苔(ふのり)を使った新潟のそばで、片木(へぎ)に乗せて出すことからそういう名前になったそうです。

私は、海老と枝豆の野菜かき揚げせいろそば(1200円)。+200円で布海苔そばに変更しています。嫁さんは鶏と葱のつけ汁そば(1000円)。こちらは二八そばです。子供はお子様セット(700円)。
ふのりそばは、二八そばと比べてみると若干つるっとした食感かな。ただ海苔の味は感じなくて、二八そばと味はあまり変わらない印象でした。かき揚げは、海老とタマネギや枝豆の食感など、そばにぴったりの味。ただ、油が後でややもたれる感じがありました。
つけ汁そばもすこしもらってみましたが、鶏と葱、甘みのあるつけ汁がおいしかったです。
お子様セットも子供の好きなものが揃っていていいですね。おもちゃ付きです。

ららぽーと立川立飛もいろいろレストランがありますが、お蕎麦屋さんはお年寄りから子供まで気軽に入れるのがいいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Echigokanouya1 Echigokanouya2 Echigokanouya3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■花旬庵

国分寺セレオのレストラン街にあるお蕎麦屋さん。ランチに入ってみました。

今回は春らしく、鰆と季節の天ざるそば(1177円)です。天ぷらは、エビ、カボチャ、赤ピーマン等に加えて、菜の花、鰆など。カラッと揚がっていておいしいです。鰆が特に、白身の淡泊な味で厚みもあり、衣のサクサク感とあっていい感じでした。
そばはわりとあっさりした感じですかね。仕事がある日のランチとしては、後々もたれない感じなのはいいかもしれません。
天ぷらとそばって、誰が考えたのかなーって思うくらい、いい組み合わせですよね。

お昼時は人気があって、やや年齢層高めな方を中心にお店はいっぱいになっていました。お店もゆったりした感じで、ゆっくりそばを食べたい時にいいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Kashunan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■浪花古市庵 浪花寿司

nonowa国立Westでお稲荷さんやお寿司を売っている浪花古市庵で、前から気になっていた浪花寿司(778円)を買ってみました。

賽の目にお寿司が並んでいて、見た目がきれいですよね。
エビ、カニ、アナゴ、鮭、鯛、バッテラ、昆布、野沢菜、伊達巻といった感じのラインナップ。下のご飯の方にも佃煮が入っていたり、柴漬けが入っていたり、いろいろ工夫があります。
定番のアナゴ、バッテラもいいですが、エビ、鯛が結構おいしかったかな。鯛は甘みがじわっとくる感じです。野沢菜もさっぱりした味がいい感じでした。味の変化があって、いろいろ食べられるのもうれしいですね。一つ一つは小さいですが、全部お寿司なので結構ボリューム感はあります。

カラフルで味もよし。お土産に買っていって、シェアして食べてもいいかなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Naniwazushi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■てっぱん屋台

ららぽーと立川立飛のフードコート、今回はてっぱん屋台にしてみました。お好み焼きやたこ焼き、焼きそばなどのお店です。ぼてじゅうの系列店らしい。富士宮焼きそば、なみえ焼きそば、大阪モダン焼などがある中、京風ねぎ焼モダン(950円)にしてみました。カルピスは三井ショッピングパークカードのサービスでもらったものです。

スタイルとしては、広島焼きのようにお好み焼きの生地で焼きそばを挟んだような感じになっています。タレがちょっと出汁醤油みたいな感じ。クリームのようなマヨネーズとタレ、たっぷりのネギが相まって、おいしいお好み焼きです。いわゆる大阪焼きと比べるとさっぱりした味ですかね。中の焼きそばもコシがあっていい感じです。

メニューにある写真とは見た目は若干違うようにも見えますけど、食べた感じはよかったです。ららぽのフードコートは久々でしたが、ラインナップのバラエティが結構いいですよね。
[MAP]
(Mu-To)
Teppanyatai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ハルダイニング

国分寺駅南口のイタリアン食堂 HARU Dining。お店の外観的にはトロピカル系かと思ったんですけど、夜はイタリアンと肉餃子などがメインの居酒屋になるようです。ランチに入ってみました。

パスタやリゾットがいろいろ選べて、ものによって値段が違いますがカルボナーラ(972円)を選択。サラダ、ドリンク付きです。スパゲッティも選べますがフェットチーネにしました。
ベーコン(というかパンチェッタ?)がかなりごろっと入っています。パスタも生パスタでしょうか、かなりもちもち。クリームの感じもべたっとしすぎず、それなりに濃さもあって、タマネギの感じもよかったです。
ドリンクのカフェオレも一緒に出してもらいました。ジンジャエールとかも選べます。

パスタより先にサラダが来たのですけれど、こちらのドレッシングがすごくおいしかったです。タマネギをすりつぶした感じのちょっと甘みのあるドレッシングで、コーンがたっぷり入ったサラダにぴったりでした。

正統派という感じではないですけれど結構おいしかったです。駅にも近いですし、今度はリゾットを食べてみようかなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Harudining1 Harudining2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■大学通りの桜 2017

今年も桜の季節になりました。東京都心の満開宣言は4/2でしたが、その頃はまだ気温が低かったこともあり、大学通りの桜はまだまだという感じでした。

国立周辺は4/7あたりがちょうど満開くらいだったのかな。4/8土曜日は朝少し雨が降りましたが、その後は薄曇りで気温も暖かく、お花見にはまあまあいい状況。大学通りは人通りが多かったですが、混みすぎということもなく桜をゆったり楽しむことができました。
大学通りを歩いてみると、桜並木の長さと花のボリュームの多さを感じますね。上の方にピンク色の塊がどっさりある感じです。
写真3枚目と4枚目は4/6の朝に撮ったもの。こちらの日の方が晴れていたので、空も青いし花の色が明るく撮れています。

昨年は4/2~3頃だったみたいなので、今年は少し遅めですね。そう言えば、nonowa国立Westは昨年4月のオープンでした。月日が経つのは早いものですね。
(Mu-To)
Sakura170408_1 Sakura170408_2 Sakura170406_1 Sakura170406_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■サーティワン 31の日

サーティワンアイスクリームは毎月31日と3月1日が31の日ということで、ダブルが31%オフになります。3/31に、ららぽーと立川立飛のお店に行ってみました。

スモールダブルをカップで。普段470円のところが324円です。フレーバーは3月、4月の限定、オールスターズと4月の限定、サニーヨーグアップルにしてみました。
オールスターズは、人気の4フレーバー、チョコレート、キャラメルリボン、チョコレートチップ、クッキーアンドクリームの組み合わせらしいですが、チョコの主張が強いクッキーアンドクリームという感じ。キャラメルリボン感はあんまりないですね。でも、チョコが濃厚でバランスもよくおいしいです。
サニーヨーグアップルは、ヨーグルト味のアイスにリンゴシャーベットが入ったアイス。リンゴのさっぱり爽やかな味がヨーグルトにぴったりでおいしいです。
個人的に、ちょうどいいバランスの2個の組み合わせになりました。

サーティワンでよく頼むのは、ストロベリーチーズケーキやキャラメルリボンですね。他にはピーチメルバとかチョコレートチーズケーキかな。いろいろ味に工夫があっていいですよね。アイスケーキも子供に人気があります。
ららぽーと立川立飛だと、ピンクベリーもいいですが、こちらも買い物途中のアイスクリーム休憩にいい感じです。
[MAP]
(Mu-To)
31allstars

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■高倉町珈琲 ふわふわシルキーパンケーキ

おいしいパンケーキのお店はいろいろありますが、私のイチオシ、高倉町珈琲に新バージョンのパンケーキが出たようなので、国立駅南口ポポロビルのお店に行ってきました。
ふわふわシルキーパンケーキは500円。セットのカフェオレは50円引きになって+414円です。

人気のリコッタパンケーキとは違ってリコッタチーズは使わず、素朴な玉子の味がベースのパンケーキです。名前の通り、ものすごくふわふわの焼き上がり。
まずはハチミツを付けずにバターだけで食べてみましたが、ほんのりした玉子の甘みがいい感じで、粉砂糖のかかったところの甘さがぴったり一番おいしく感じられました。ハチミツをかけてもおいしいですが、あまりかけすぎないのがオススメです。
特製クリームのリコッタパンケーキも十分ふわふわだった気がしますが、ふわふわのレベルはこちらの方が上ですね。スイーツとしての甘さを追及するなら特製クリームのパンケーキの方がいいですが、パンケーキ単体を楽しみたい場合はこちらの方が合うと思いました。期間限定メニューのようですが定番メニューになる気がします。

ちなみにふわふわのパンケーキと言えば、有名な幸せのパンケーキ吉祥寺店でも食べたことがあります。写真2枚目、幸せのパンケーキは1100円。後ろに隠れているけどアイスリーム添えで+100円です。食べた感じとしては、ふわふわ感はほぼ互角という感じでしょうか。というか、高倉町珈琲は幸せのパンケーキを研究して作ったのではないかと思います。幸せのパンケーキの方が若干高級感がありますかね。

これらを食べた時に思ったのは、ふわふわパンケーキってチーズ蒸しケーキの食感に似てない?っていうこと。ということでセブンイレブンで北海道チーズ蒸しケーキ(90円)を買ってきて、バターで焼いてみました。写真3枚目、右が焼く前、左が焼いた後です。熱したフライパンで片面10秒くらいで焼けてしまいます。
食べてみると、食感は似てるけどパンケーキと蒸しケーキではもっちり感が違いますね。ただ、バターで焼くとチーズの風味が薄れてバターの香ばしさが加わり、フレンチトーストとパンケーキの中間みたいな味になってかなりおいしいです。手間はかかりますけど、やってみると面白いですよ。

久々に高倉町珈琲に行ったら、3Fは閉めて2Fだけでの営業になっていましたが、その分混んでいました。前から2フロア分もお客が来るのかなと思っていましたが、実際のところ1フロアだと狭いけど2フロアほどではない、くらいの感じみたいですね。
[MAP]
(Mu-To)
Takakuramachisilky1 Takakuramachisilky2 Takakuramachisilky3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■うな太郎 生姜焼き定食

国分寺北口の鰻と定食のお店。かなり久々に来ました。
こちらのお店は、うな太郎という名前ながら生姜焼き定食がおいしいという評判で、生姜焼き定食(600円)をいただいてみました。

定食屋さんらしく、たっぷりのご飯とお味噌汁、お漬物に、千切りキャベツに乗った生姜焼きが登場しました。豚肉は薄切りで細長いタイプ。タレはあっさりしていますが、甘めの味付けです。おばちゃんにマヨネーズ使う?と言われ、キャベツにマヨネーズかけて生姜焼きと一緒にいただいたら、これがマイルドでちょうどいい味付け。すごくご飯が進むおいしさでした。
ご飯が若干水分少な目で、私の好きな炊きあがりでした。多分、うな重に合うタイプのご飯なんじゃないかなと思いました。

名前は、うな太郎だけど生姜焼きがオススメのお店、いいと思います。鰻をつまみにした夜のちょい飲みなんかも良さそうです。
[MAP]
(Mu-To)
Unataroshouga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »