« ■メイカフェ | トップページ | ■寅福 »

■一竜

国分寺駅北口、東側から北にでるところのそばに新しいラーメン屋さんができました。以前かつ上だったところです。博多の屋台から始まったという正統派の豚骨ラーメン屋さんです。

赤ダレラーメン(710円)を頼んでみました。スープはわりと濃厚ですが、臭みはほとんどないです。麺はコシがしっかりしたストレートな細麺。固さも選べますが普通にしました。
ネギにキクラゲ、豚バラチャーシューと正統派らしい組み合わせ。小さな鉢とすりこぎがあって、ゴマを砕いて入れられます。ちょっと加えるくらいがいい感じですかね。紅ショウガもお好みでトッピング可能です。
チャーシューが柔らかくほろほろ崩れる感じでした。写真だとスープに沈んでいますが、赤ダレもチャーシューの上に乗っています。私は辛いのはそんなに得意ではないですが、こちらのタレはそれほど辛くなく、溶かして食べた方がパンチがあってよかったです。

5/26までオープン記念で替え玉(100円)が1つサービスだったので、替え玉ももらいました。結構ボリュームがあるので、スープは多めに残しておいた方がいいですね。同じ普通で頼んだのですが、替え玉は麺単体で来る分、ちょっと固めに感じます。それもまた変化があってよかったですが。

とんこつラーメンはなんだかんだで一蘭派ですが、こちらも結構おいしいと思いました。正統派のとんこつでは、他に国分寺だと木村亭、ららぽーと立川立飛には一幸舎などがありますね。
駅にも近いし急ぎの時によさそうです。この辺りはお店の変化も激しいようで、隣のそばだいごろうも富士そばになっていました。
[MAP]
(Mu-To)
Ichiryu1 Ichiryu2

|

« ■メイカフェ | トップページ | ■寅福 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/65305291

この記事へのトラックバック一覧です: ■一竜:

« ■メイカフェ | トップページ | ■寅福 »