« ■フルーツピークス 果樹園のパフェ | トップページ | ■くいしん坊 »

■羽衣ねぶた祭 2017

立川市羽衣町で行われる、ねぶた祭りに久々に行ってきました。2012年以来です。今年は8/18,19,20に開催で20日の日曜日に行きました。

例年ものすごい暑い時期で、人もたくさん来るので混雑もあって汗だくになるのですが、今年は割と涼しかったので快適に見られました。並んでいるねぶたは青森県黒石市のお祭りに使われたものを買ってきているらしいです。青森市の「ねぶた」が一番有名ですが、弘前や黒石のものは「ねぷた」と呼ばれるようです。
写真1枚目は悪源太義平の霊、2枚目はスサノオ。浮世絵等がモチーフになっているのだと思います。前に飛び出てくるような立体感がいいですね。

いろんな屋台が出ていて、焼きとうもろこし(300円)などをいただきました。青森の物産展をやっていたり、商店街の方がお店を出していたり。
ねぶたの点灯は19時からで、お祭りは21時まで。その間にねぶたの移動や、お囃子や踊りがあります。コンパクトにまとまっていて、気軽に行けるところがいいです。久々に夏らしいお祭りを体験できました。
[MAP]
(Mu-To)
Hagoromonebuta17_1 Hagoromonebuta17_2 Hagoromonebuta17_3 Hagoromonebuta17_4 Hagoromonebuta17_5

|

« ■フルーツピークス 果樹園のパフェ | トップページ | ■くいしん坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/65689772

この記事へのトラックバック一覧です: ■羽衣ねぶた祭 2017:

« ■フルーツピークス 果樹園のパフェ | トップページ | ■くいしん坊 »