« ■オトメ | トップページ | ■ブリオッシュ・ドーレ ブリオッシュアイス »

■天下一品

京都の有名なラーメン屋、天下一品の立川店に行ってきました。できたのは後ですけど、蒙古タンメン中本の近くです。かなり昔に都内のお店に行って以来でした。

天一と言えば、こってりラーメン(720円)です。鶏ガラと野菜をじっくり煮込んで作られた濃厚なスープ。豚かと思っていたら鶏なんですね。ポタージュのようにねっとりしていて、野菜のうまみも感じられます。この濃厚なスープが麺に絡んで、さらにたっぷりのネギ、チャーシューと頬張ると至福の味。スープが独特で、他では真似できないおいしさになっていると思います。少し唐辛子が入っているのもアクセントになっています。ご飯が欲しくなる味で、+80円の定食セットにすればよかったと思いました。

あっさりラーメンの方は普通の鶏ガラスープの醤油ラーメンみたいな感じですね。こってりとあっさりの中間もあるようです。
一蘭等もそうですが、有名店の支店がちゃんとあるところが立川のいいところです。WINSのおかげでこの近くにラーメン屋なんかが多いのかな、という気はしますけれど。こちらのお店は6月に内装が新しくなったようです。
[MAP]
(Mu-To)
Tenkaippin

|

« ■オトメ | トップページ | ■ブリオッシュ・ドーレ ブリオッシュアイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71418/65428687

この記事へのトラックバック一覧です: ■天下一品:

« ■オトメ | トップページ | ■ブリオッシュ・ドーレ ブリオッシュアイス »