« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

■ヴィドフランス

グランデュオ立川1Fの奥に入っているパン屋さん。以前はDelifranceという名前だったと思いますが、同じ系列でブランドを変えたのですね。ヤマザキパンの系列のようです。

嫁さんがランチ用にフランス弁当(500円)を買ってきてくれました。名前が面白い。サンドイッチ3つにパンが1つのセットです。
私が食べたのはこのうち2個。1つはゴマのバンズに挟まれたチキンサラダのサンドイッチです。ほぐされたチキンの身、リーフレタスとニンジン、タマネギにほんのりマヨ感のあるドレッシングがかかって、さっぱりしておいしいです。
もう1つは、生ハムのクロワッサンサンドイッチ。クロワッサンがすごくサックサクでした。生ハムとレタス、ブロッコリーやタマネギが挟まれていますが、ドレッシングのマスタードが効いていてこちらもおいしかったです。
サンドイッチもう一つはサーモン。スコーンみたいに見えるのはハード系のパンで、レーズンやクランベリーが入っています。どちらもおいしかったそうです。

ヴィドフランス、期待したよりサンドイッチがおいしかったです。サラダ系サンドイッチもいろいろ進化してきている感じがしました。
そう言えばまだ使っていませんでしたが、ミーツ国分寺の箱根ベーカリーの後にできたのはヴィドフランスでした。レーヴドパリというちょっと高級志向の位置づけみたいですけど。
セレオの今アンデルセンが入っているところも以前はヴィドフランス系のデリ&ルーでした。パン屋さんも結構入れ替わりが激しいですね。
[MAP]
(Mu-To)
Viedefrance

| | コメント (0)

■久楽

国分寺セレオのレストラン街にあるラーメン屋さん。この場所は長らく塩の蔵でしたが、昨年12月にこちらのお店になりました。函館ラーメンから札幌ラーメンへの交代ですね。

看板メニューの白味噌ラーメン(880円)をいただきました。豚骨ベースの味噌ラーメンで、スープはクリーミーで滑らかです。白味噌には麹がたっぷり使われているとのこと。タマネギがじっくり煮込まれているみたいで、スープに甘みを感じます。ネギやタマネギ、モヤシ、挽肉などから出てくるギュッとしたうまみがおいしいです。味噌ラーメンでよくある黄色い縮れ麺もスープにぴったり合っていいですね。
ちょっと上品な感じというか、最近行ってないうちに閉店してしまった味源よりはあっさり目ですかね。
途中で辛味噌を溶かしたら、適度な辛味が加わってよかったです。食べてるうちに結構汗が出ました。ボリューム十分でしたが、追い飯も合いそうです。

好きなタイプの味噌ラーメンでした。赤味噌や合わせ味噌のラーメンもあるので、いずれ試してみたいです。
セレオのレストラン街は、いらかが閉店していましたが、後に同じく和食系のがんこが入るようです。
[MAP]
(Mu-To)
Kuramisoramen

| | コメント (0)

■コレ食べ つきぢ松露

2月後半の国立駅コレもう食べた?は、玉子焼きのお店、つきぢ松露です。元々は大正時代に創業したお寿司屋さんで、その後玉子焼き専門店になったとのこと。以前テレビで歌舞伎役者の方がこちらの玉子サンドが大好きと言っていたのを見て、出張の時に東京駅の地下のお店で買って新幹線で食べたことがありました。(なお2月前半は3回目のスナッフルスでした)

今回も松露サンド(648円)を購入。普通の玉子サンドと違うのは、玉子焼きがそのままパンに挟まれているところです。玉子はうっすら甘めで出汁の味がじんわり出てくる感じ。プリッとした食感で、かじるとほろっと崩れます。厚みもいいですよね。マヨの味が割と強いですが、玉子の味がたっぷり楽しめるおいしい玉子サンドでした。

出張みたいな特別な時はいいんですが、普段食べるにはちょっと高級ですね。味は同じにはなりませんが、ちょっとマネして作ってみたくなるサンドイッチでもあります。
プリン等も売っていましたが、新ブランドとしてスイーツも扱っているようです。
[MAP]
(Mu-To)
Koretabeshouro1Koretabeshouro2

| | コメント (0)

■とんかつ和幸 鹿児島黒豚ひれかつご飯

昨年、とんかつ和幸の福袋チケットがすごくよかったと書きましたが、当然今年も買いました。ただ、お店側もちょっとサービスしすぎたと思ったのか(笑)、去年4枚付いていたチケットが3枚になって、期限も7月末までだったのが3月末までになりました。これにとんかつソースと柚子ドレッシングがついて3000円です。チケットはオールマイティーカードみたいな感じでペアセット以外のメニューがなんでも頼めます。昨年よりお得さは少し下がりましたが、まだまだうれしい福袋です。

ということで玉川上水店にやってきて、今回は私も一番高価な鹿児島黒豚ひれかつご飯(2600円)をいただきました。
まずやはり、お肉がいいですね。うまみがあり、サックリと柔らかい歯ごたえ。ロースの脂身も好きなんですが、ヒレの食感も好きです。大葉玄米塩も合いますが、ソースとキャベツ、漬物、ご飯と一緒に食べるのがやはり一番満足感が高いです。キャベツはゴマドレッシングも柚子ドレッシングもいい感じでした。しじみのお味噌汁も出汁がおいしくて、キャベツとお味噌汁はお替わりしました。

おいしいご飯をお得にいただけて幸せでした。銘柄豚は他にも、赤城山麓豚、琉香豚などもあるみたいで、いろいろ試してみたい気分になりました。お店は時短営業中です。
来年も福袋買えるかな?丸亀製麺の福袋も買おうと思っていたのですが、去年と同じお店に同じ1/3に行ったら既に無くなっていたようでした。1/2にフードコートのお店も見ましたが、そこも無し。コロナの影響もあって数を減らしたのかもしれません。来年には事態がより良くなってくれているとよいのですが。
[MAP]
(Mu-To)
Wakokurohire1Wakokurohire2

| | コメント (0)

■ロピア

安売りスーパーで有名なロピア。最近、五日市街道からちょっと入った、以前日立自動車学校があった所に小平店ができて話題になりましたが、新府中街道沿いのフレスポ府中にもお店があります。こちらも12月開店みたいです。嫁さんがママ友からオススメされ、土日はすごく混むと聞いたので平日に行ってきました。

平日の昼過ぎでしたが、そこそこの混み具合。ロピアはもともとお肉屋さんから始まったスーパーらしく、お肉が結構いいみたいです。この日は和牛切り落としが100g 430円(税抜表示では398円)。群馬みなもと和牛だそうで、サシの入り具合がいい感じ。おうち焼肉で食べましたが、柔らかくうまみもあっておいしかったです。
お惣菜も特徴があります。魚萬はみだし巻(853円)は、生サーモンと本まぐろが飛び出ている巻き寿司。これ、選んだものにもよるのかもしれませんが、上から2番目は中トロですね。一番奥の赤身っぽいのもおいしかったですし、サーモンも脂の感じがよかったです。

肉沢山キンパ牛カルビ(959円)は真ん中2段なので24個。こちらも味付けが濃すぎず、お肉も野菜もたっぷりでおいしかったです。
桜餅(539円)もこの日のお買い得品。モチモチの道明寺にあんこが滑らかで、こちらもおいしかった。
あと特売品だと思うのですけれど、1個108円で売っているところが多いアンデイコの北海道チーズケーキが6個324円でした。半額。ただ、我が家の好きな絹ごしプリンパフェは扱っていないみたい。ちなみに絹ごしプリンパフェのロピアはRopiaで、スーパーのロピアはLopiaです。Low price utopiaから取った模様。

支払いは現金のみです。うちは西府のオーケーにも時々行きますが、今後こちらも使うことになりそう。スーパーも戦いが厳しいですね。オーケーは若葉ケヤキモールのマルエツがあったところに新店ができるようです。
フレスポ府中はエレベーターが小さいのが難点ではあります。ユニクロや100円ショップのセリア、ベビザラスや靴流通センターも入っているので、まとめて買い物するのには便利ですね。
[MAP]
(Mu-To)
Lopia1Lopia2Lopia3Lopia4

| | コメント (0)

■浪花古市庵 のっけ稲荷寿司

nonowa国立Westに入っている持ち帰り寿司のお店。押し寿司、巻き寿司いろいろありますが、こちらはやはりお稲荷さんがイチオシ。

今回は大きな具材が乗った、のっけ稲荷寿司を買ってみました。
穴子は1個173円。中の酢飯ご飯にはシイタケの佃煮が入って、少しワサビもついています。これがタレの染みた穴子とお揚げに合っておいしいです。
鮭イクラは216円。中はゴマが入った酢飯ご飯。ゴロッとした鮭とイクラの粒々が口の中に広がっておいしいです。一しずく醤油たらすとちょうどいい感じ。

一口サイズで手軽に食べられるのがいいですね。お弁当のサイドメニューに加えるのがいい感じです。
[MAP]
(Mu-To)
Naniwakoichiannokkeinari

| | コメント (0)

■シンボパン

立川駅北口にあるパン屋さん。以前テレビで紹介されているのを見たのですけれど、元々お父さんが自転車屋さんをやっていたところでパン屋さんを開業したということで、看板に自転車のマークが入っています。パンがおいしいと聞いてランチを買いに行ってみました。

今回買ったのは、バインミー豚肉(480円)、クロックムッシュ(300円)、野菜と挽肉のカレーパン(220円)、レモンドーナツ(300円)です。
まずはベトナムのサンドイッチ、バインミー。これが目当てで買いにきているところがあります。ニンジンとダイコンのなますに豚焼肉とパクチー。ちょっとゴマ風味のドレッシングですかね、さっぱりした中にうまみがある感じでおいしいです。パンの味もすごくいい感じで具材に合っていました。
そしてクロックムッシュ。少し温めたら上のチーズがいい感じにとろけてくれました。ハムに味がしっかりついているのか、ホワイトソースとの組み合わせがいい感じでこちらもおいしかったです。
カレーパンは、揚げでなく焼きカレーパンみたいですね。中身はひよこ豆みたいなペーストと挽肉、パプリカ等の野菜が入っています。最初あまり辛くないかなと思ったら、後からスパイスの辛味がじわっとくる感じでした。
最後はレモンドーナツ。ドーナツにレモン味のカスタードが入り、上にシュガーフロストとレモンピールが添えられています。カスタードのレモンの酸味がかなり効いていて、私はちょっと酸っぱいと思ったのですが、嫁さんはこういう爽やかな味が好きらしい。特徴のあるドーナツです。

どのパンも味がしっかりしてレベルが高いと思いました。お店は小さいですが、イートインスペースもあります。次はフォカッチャ等も試してみたいと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Shinbopan1Shinbopan2

| | コメント (0)

■焼肉 いのうえ

国分寺にあるちょっと高級な感じの焼肉店。イタリアンのDe Salita炉端 丸八のあるビルの4F,5Fですが、行った時は4Fのみで営業していました。炉端 丸八も休業中。どれも恵比寿屋系列のお店ですね。ホットペッパーで貯まったGo To Eatのポイントを使いたいと思い、前日にネットで予約を入れてランチに来てみました。

席は個室っぽい形になっていて、私は掘りごたつ席でした。ランチはAセット(1628円)、Bセット(2178円)もありますが、ポイントがあるので豪華に、いのうえ上セット(2728円)にしてみました。
最初にいただいたサラダは、タマネギ醤油ドレッシングみたいな感じですかね。ネギもたっぷり乗っています。そしてお待ちかねのお肉。上カルビ、上ロース、ロースの3種盛りです。ご飯は中サイズにしています。キムチとワカメスープ付き。

まず上カルビですが、サシの入り方がすごいですね。写真3枚目が焼いたところ。脂がとろとろで甘みがすごいです。そのままだと脂がくどいくらいですが、ご飯、キムチと一緒に食べるとうまみがジュワッと感じられておいしいです。焼く時、真ん中に置くと脂が落ちて炎上するので、脇でじっくり焼くのがいい感じです。
続いて上ロース。こちらも、ロースですがサシがしっかり入って甘みがあっておいしいです。お肉も柔らかい。肉と脂のバランスが一番いいかもしれません。
そしてロース。赤身のうまみを楽しめる味。こちらも十分柔らかくて、甘めのタレとご飯に合っておいしかったです。最後に温かいお茶をもらいました。

やはり上セットはお肉の豪華さが違いますね。一枚一枚がおいしいです。ポイントがなかったら頼まなかったと思うのですけれど、1500ポイント使って1228円で食べられたのがうれしかったです。ロースも十分おいしかったので、普通のカルビ、ロース、タン塩のAセットでも満足できそうな気がしました。
高級店で有名な焼肉屋さんとしては、国分寺の山水、国立のトラジ、立川の叙々苑等がありますが、こちらもお肉はかなりいい感じです。立川にもお店があるようです。
[MAP]
(Mu-To)
Inoue1Inoue2Inoue3

| | コメント (0)

■紅燈籠 上海焼きそば

nonowa国立Westに入っている中華総菜のお店。お昼に中華を食べたくなり買ってみました。

一つ目のチョイスは上海焼きそば(540円)。醤油、オイスターソース味の焼きそばです。味付けが濃くて、エビやイカも大きくておいしい。少し歯ごたえのある感じの麺もいいですね。本格的で期待通りの味でした。

別の時に買ったのは鶏肉のカシューナッツ炒め弁当(699円)。中華弁当のおかずはいろいろありますが、個人的にはこの鶏カシューがかなり好きです。タケノコやカシューナッツの食感がいい感じで、適度に脂身のある皮の付いた鶏肉とかピーマンの組み合わせがおいしいです。こちらは少しピリ辛の味付けで炒飯にも合います。炒飯には、鮭か何か魚のフレークが入ってるかな。あっさりした味付けでいい感じです。玉子のチリ炒めもついています。

nonowaのお惣菜屋さんのラインナップとして中華があるのはありがたいです。帰りがけにセールになっているのを見るのですが、以前とはやり方がちょっと変わってセット割引になっていて、閉店間際だとお惣菜3パック800円という感じでした。
[MAP]
(Mu-To)
Koutouroushanghai1Koutouroushanghai2

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »