■グリル ドミ コスギ

ららぽーと立川立飛の洋食屋さん。家族で夜ご飯に入りました。

私は看板メニューっぽい、シチューハンバーグ(1490円)です。サラダ、ライスまたはパン付き。アツアツの鉄板に乗って、ハンバーグはホイルに包まれて出てきます。ハンバーグのお肉は合い挽きで、柔らかい中に肉の粒々感があり食感がいいです。またドミグラスソースが濃厚で、ビーフシチューのような感じで煮込まれていて、ご飯と一緒にハンバーグがおいしくいただけました。
付け合わせのジャガイモもほくほく、大根も柔らかくてよかったです。セットのサラダもドレッシングがよく馴染んでいて、ひと手間加わっている感じでした。

嫁さんは帆立貝のクリームコロッケ(1328円)。こちらはサラダに、パンを選択。洋食屋さんらしいカラッと揚がった濃厚なクリームのコロッケでした。
子供のお子様セット(950円)は、チーズハンバーグ、エビフライ、チキンライスなど子供が好きなものが乗って、しかも大人のものと同じ料理です。
タルタルのタマネギの粒々感など、ソースに力が入っているのがいいですよね。

我が家的に一番ヒットだったのは、オムライスドミグラスソース(1328円)でした。こちらもサラダ付き。上の子が頼んだのですが、ふわふわ玉子に濃厚なドミグラスソース、チキンライスと、定番ですがレベルの高い組み合わせにハマったようです。

ハマってしまった子供のリクエストで再度来訪。子供二人は当然オムライスです。
私は二度目はチキンカツカレー(サラダ付き、1166円)にしてみました。カレーはほどよい辛さで、チキンカツがふっくらジューシーに揚げられていておいしかったです。ただ、親しみがあると言うか、どこかで食べことがある印象のルーの味でした。
嫁さんは月見テリヤキハンバーグ(1274円)にサラダとパン。一口もらいましたが、やはりふっくらしたハンバーグの味とトロッとしたテリヤキソースがおいしかったです。

そう言えば以前はポップオーバー(ふわっとしたパンみたいなやつ)を推していた時期もあったと思いますが、今はしていないようです。しっかり煮込まれたデミグラスとか、ハンバーグとか、洋食屋さんの昔ながらの手作り感がいいですね。名前のドミはドミグラスのドミかな?
子供が気に入ったので定期的に来そうな気配。家族向けにいいお店だと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Grilldomikosugi1 Grilldomikosugi2 Grilldomikosugi3 Grilldomikosugi4 Grilldomikosugi5 Grilldomikosugi6 Grilldomikosugi7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ネイバーズブランチ

立川まんがぱーくの北側にあるベーカリーカフェ。表参道のパン屋さん、パンとエスプレッソと、とコラボしたお店だそうです。評判を聞きつけてやってきました。

お店はカフェの方がメインのようで、パン売り場は少し小さめです。パンを3つほどテイクアウトしました。
写真左奥は、日本の食パン名品10選に選ばれたというムー(300円)。ネットで見た時は普通の食パンの大きさかと思いきや、10cm立方くらいの小さいサイズです。
生とトーストで食べてみました。生地としては、ほんのり甘味を感じるような味。耳の方に細かい気泡の層があるような食感で、ふんわりもっちりしています。パンの名品に選ばれているということで、他の食パンとすごく違うかというと、そうでもない気はしますかね。サイズも小さいし。どちらかというと軽い感じなので、個人的にはどっしりした一本堂の方が好みかなと思いました。

写真右手前はバターシュガー(110円)。プチアンジュで言うとエンサイマダ風の甘さです。ただこちらはもちもち感はない感じですね。
こちらで一番おいしかったのは、写真左手前のクリームパン(170円)です。中のクリームがふわっとしていて、甘さもちょうどいい感じ。そしてパンの生地がもっさりすることなく、タピオカ粉が入ってるみたいなもちもち感があります。これはかなりおいしいクリームパン。アカリベーカリーともいい勝負かなと思います。

ということで、価格は少し高めにも感じますが、どれもおいしいパンでした。カフェの雰囲気がおしゃれで、ムーを使ったフレンチトーストなども食べられるようです。場所的には立川よりは西国立の方が近そうです。
[MAP]
(Mu-To)
Neighborsbrunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ミスド 黒ごま担々麺

ららぽーと立川立飛の1F、モノレール駅側にミスタードーナツがありますが、軽く食事を取りたかった時、こちらのイートインスペースを使ってみました。

嫁さんは黒ごま担々麺(432円)を選択。ちょっともらってみましたが、もちろん本格的な中華のお店のものとは違いますが、値段を考えればスープの味はそれなりに悪くないです。ゴマやそぼろ肉も軽食として食べるにはいい感じの担々麺になっていました。
私は冷やし中華風のベジ涼風麺(572円)にしました。トマトベースのスープと麺、茹で野菜の組み合わせはまあまあの味なんですが、パプリカを練り込んだという麺はちょっと柔らかすぎる感じかな。味のパンチも弱いので、添えられている赤柚子胡椒を溶かし込んでいただいた方がバランスがいいです。

子供たちはボロネーズ(680円)。即席っぽい感じではありますが、喜んで食べていました。ピエトロとのコラボ商品らしい。ミスドで飲茶は結構前からありますが、スパゲティも始めていたのですね。

最近ミスドは持ち帰りで利用することが多かったですが、こちらはスペースも比較的広いのでフードコートのかわりに使うこともできますね。もちろんドーナツも食べられます。そう言えば昔、半熟ハムエッグパイやハムタマゴが好きだったことを思い出しました。また復活させてくれないですかね。
[MAP]
(Mu-To)
Misdotantan1 Misdotantan2 Misdotantan3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■寅福

ららぽーと立川立飛のレストラン街にある和定食のお店。ランチに入りました。こちらは大釜で炊いた白米、雑穀米、炊き込みご飯がおかわり自由、さらにお惣菜もおかわり自由というところが売りみたいです。

私は生姜焼き定食(1274円)、白米からスタート。最初にお惣菜3種が運ばれてくるのですが、これがどれも味がしっかりしていておいしいです。ホウレン草のおひたしは出汁がよく染みていますし、きんぴらもシャキシャキ。白菜の漬物もちょうどいい漬かり具合でした。嫁さんはロースとんかつ定食(1296円)に炊き込みご飯。子供は期間限定、福岡鶏の親子丼定食(1490円)にしています。

生姜焼き定食はやや厚めの豚肉。お肉にタレがよく染み込んでいて、生姜の味もよく効いていておいしいです。マヨネーズが付いていて、うな太郎でもそうでしたが、キャベツと豚肉と一緒に絡めて食べるとマイルドな味わいがすごくいいですね。
ローストンカツも一切れもらいましたが、お肉の味がしっかりしていておいしかったです。親子丼も玉子がふわとろで子供がもりもり食べていました。お味噌汁も出汁の味がよかったです。
私はご飯を2回おかわりして炊き込みご飯と雑穀米もいただきました。鶏の炊き込みご飯も味が染みていておいしかったですが、個人的には雑穀米が水分少な目で粒立ち感がよく好みの味でした。おかずによく合うご飯だと思います。

ランチとしては若干値段高めかもしれませんが、おかわり自由でたっぷり食べられて満足感は高いと思います。やさしい和食の味で、若い人からお年寄りまでオススメできそうです。
[MAP]
(Mu-To)
Torafuku1 Torafuku2 Torafuku3 Torafuku4 Torafuku5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■蒙古タンメン 中本

うま辛いラーメンで有名な蒙古タンメン中本が立川に出来たと聞いて行ってきました。立川駅南口からちょっと行ったところ。蒙古タンメン中本と言えば、もともと常連客だった二代目が、創業者が店をたたむと聞いて後を継いだという伝説のお店ですよね。今回は初めてということで、看板メニューの蒙古タンメン(800円)をいただきました。

基本は味噌タンメンなんですね。しっかりした味噌のコクがあるスープに中太麺。野菜がくたっとするまで炒められていて、スープと麺にぴったりあっておいしいです。
タンメンとしては割と想像通りの味ですが、ここにさらにうま辛いタレが加わってきます。かなりピリピリくる辛さなんですが、野菜、麺を絡めるとうまみがじゅわっと広がる感じ。豆腐も一緒に食べると麻婆豆腐みたいな感じもしていいですね。かなり辛くて最後は汗をかきながらゆっくり食べました。

辛いラーメンとしては、国分寺のふうみどうの台湾ラーメンも辛かったですが、種類の違う辛さという感じです。台湾ラーメンの方が尖った辛さという感じ?
麺創研かなで 紅も味噌ベースの辛いラーメンですが、こちらは蒙古タンメンと比べるとそれほど辛くなかったです。

ラーメン激戦区の立川で駅からちょっと離れていますが、金曜日のお昼、ちょっと遅めに行ったけど少し待つ感じの人気ぶりでした。辛いもの好きな人にはハマる味でしょうね。
[MAP]
(Mu-To)
Moukonakamoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ららぽーと立川立飛 雑貨のお店など

スマホを入れるポーチを買いたくなり、こういうのはまず100均を探すべしと思ってダイソーやキャンドゥを見たのですが、気に入ったものがありませんでした。そこで雑貨のお店がいろいろ揃っているららぽーと立川立飛へ。

最初に東急ハンズを見たら、いい感じのものがあったのですが1200円でした。スーパースポーツゼビオにもスポーツタイプのものがありましたが同じくらいの金額。以前は無印良品のものを使っていたのですけれど、後継のものは見当たらず、ジョージズと、100均のセリアにもちょうど良さそうなものがありませんでした。

最後に見たのがSalut!と3 COINSだったのですが、Salut!の313円のものが値段の割にいい感じということで、これに決定。Salut!と3 COINSは、いわゆるプチプライスの雑貨を揃えていて、似た感じのお店が隣り合っているなと思ったら同じ系列店みたいですね。3 COINSは以前からグランデュオにもあります。

プチプライスと言えば、立川ルミネにあったフライングタイガーや、ららぽーとのQsQs+(クスクスプラス)は撤退してしまいました。あと、ららぽーとのオリオン書房が5/7で閉店ということで、唯一の本屋さんがなくなってしまうのは残念です。
ららぽーとができたことで、若葉ケヤキモール等からお店が移ってきたかなと思いきや、こちらはこちらでいろいろ変化がありますね。
[MAP]
(Mu-To)
Salut

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■越後叶家

ららぽーと立川立飛のお蕎麦屋さん。杵屋の系列らしい。へぎそばというのが気になって入ってみました。へぎそばは、布海苔(ふのり)を使った新潟のそばで、片木(へぎ)に乗せて出すことからそういう名前になったそうです。

私は、海老と枝豆の野菜かき揚げせいろそば(1200円)。+200円で布海苔そばに変更しています。嫁さんは鶏と葱のつけ汁そば(1000円)。こちらは二八そばです。子供はお子様セット(700円)。
ふのりそばは、二八そばと比べてみると若干つるっとした食感かな。ただ海苔の味は感じなくて、二八そばと味はあまり変わらない印象でした。かき揚げは、海老とタマネギや枝豆の食感など、そばにぴったりの味。ただ、油が後でややもたれる感じがありました。
つけ汁そばもすこしもらってみましたが、鶏と葱、甘みのあるつけ汁がおいしかったです。
お子様セットも子供の好きなものが揃っていていいですね。おもちゃ付きです。

ららぽーと立川立飛もいろいろレストランがありますが、お蕎麦屋さんはお年寄りから子供まで気軽に入れるのがいいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Echigokanouya1 Echigokanouya2 Echigokanouya3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■てっぱん屋台

ららぽーと立川立飛のフードコート、今回はてっぱん屋台にしてみました。お好み焼きやたこ焼き、焼きそばなどのお店です。ぼてじゅうの系列店らしい。富士宮焼きそば、なみえ焼きそば、大阪モダン焼などがある中、京風ねぎ焼モダン(950円)にしてみました。カルピスは三井ショッピングパークカードのサービスでもらったものです。

スタイルとしては、広島焼きのようにお好み焼きの生地で焼きそばを挟んだような感じになっています。タレがちょっと出汁醤油みたいな感じ。クリームのようなマヨネーズとタレ、たっぷりのネギが相まって、おいしいお好み焼きです。いわゆる大阪焼きと比べるとさっぱりした味ですかね。中の焼きそばもコシがあっていい感じです。

メニューにある写真とは見た目は若干違うようにも見えますけど、食べた感じはよかったです。ららぽのフードコートは久々でしたが、ラインナップのバラエティが結構いいですよね。
[MAP]
(Mu-To)
Teppanyatai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■サーティワン 31の日

サーティワンアイスクリームは毎月31日と3月1日が31の日ということで、ダブルが31%オフになります。3/31に、ららぽーと立川立飛のお店に行ってみました。

スモールダブルをカップで。普段470円のところが324円です。フレーバーは3月、4月の限定、オールスターズと4月の限定、サニーヨーグアップルにしてみました。
オールスターズは、人気の4フレーバー、チョコレート、キャラメルリボン、チョコレートチップ、クッキーアンドクリームの組み合わせらしいですが、チョコの主張が強いクッキーアンドクリームという感じ。キャラメルリボン感はあんまりないですね。でも、チョコが濃厚でバランスもよくおいしいです。
サニーヨーグアップルは、ヨーグルト味のアイスにリンゴシャーベットが入ったアイス。リンゴのさっぱり爽やかな味がヨーグルトにぴったりでおいしいです。
個人的に、ちょうどいいバランスの2個の組み合わせになりました。

サーティワンでよく頼むのは、ストロベリーチーズケーキやキャラメルリボンですね。他にはピーチメルバとかチョコレートチーズケーキかな。いろいろ味に工夫があっていいですよね。アイスケーキも子供に人気があります。
ららぽーと立川立飛だと、ピンクベリーもいいですが、こちらも買い物途中のアイスクリーム休憩にいい感じです。
[MAP]
(Mu-To)
31allstars

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■口福堂 柿安 桜おはぎ

ららぽーと立川立飛の口福堂で桜おはぎ(160円)を買いました。
桜餅みたいだけど、ちょっとサイズが大きいです。中のあんこもおはぎ風で粒々。道明寺ほどねっとり感はないですが、お米のもっちり感もいいです。桜餅のように食べられるおはぎという感じかな。春らしくていいですね。

ただ、桜餅はセブンイレブンのやつもなかなかおいしくて侮れません。口福堂は、みたらし団子が1本75円でお値段がお手頃なのがいいところ。オリジナル商品も結構出してたりしますしね。ららぽの買い物帰りについつい覗いてしまいます。
[MAP]
(Mu-To)
Kofukudosakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧