■バナナ食堂

立川駅南口のタイ料理屋さん。おいしいと評判のお店。こちらも9月末のPayPay30%還元のラストスパートでテイクアウトで使ってみました。

電話で注文して、カオマンガイ(690円)とランチボックス(880円)をピックアップ。
カオマンガイは生姜とタマネギのタレをかけていただきます。このさっぱりしたタレと柔らかくほろほろっと崩れるような蒸し鶏の組合せがすごくおいしいです。パクチーとレモングラスも合いますね。ご飯もパラパラっとしていていい感じ。シンプルだけどおいしいカオマンガイです。

ランチボックスはガパオライスにおかずがセットになっています。
右上は生春巻の中身みたいなサラダです。春雨、タマネギ、ニンジン、モヤシ、挽肉など。爽やかな味で、こちらもパクチーとレモングラスがいい感じでおいしいです。生春巻は巻かないでもいいのかもしれない。
左上は鶏が2種類。1つはカオマンガイと同じ蒸し鶏かな?ナンプラーみたいなタレがかかっていておいしいです。もう1つは少し香ばしく焼いてある鶏。こちらも適度にスパイスが効いていておいしかったです。
メインのガパオライスは、挽肉が粗挽きな感じで肉のうまみがしっかり出ていますね。結構辛味もあるのですが、嫌な辛さじゃなくてちょうどいい感じです。スパイシーでさわやかな味付け。少し甘みも感じて、ご飯、玉子との組合せがすごくいいです。挽肉の量もたっぷりで、本格的でおいしいガパオライスでした。

噂通りクオリティの高いタイ料理だと思いました。還元でお得に食べられたのもうれしい。また他の料理も食べに来たいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Bananashokudo1Bananashokudo2

| | コメント (0)

■Cafe sov

立川駅南口にあるカフェソブ。イタリアンのインカメラ(旧アトリオ)の斜め前のところです。
こちらも9月のPayPay30%還元期間中、嫁さんが立川に用事があってランチを買ってきてもらおうとした時に、別のお目当てのお店が定休日で、ネットで検索して辿り着きました。

私は直接は見ていないのですけれど、内装がおしゃれな感じで、開店して早い時間でしたが既にお客さんが結構来ていたとのこと。テイクアウトを待っている間にアイスティーも出してくれたそうです。
買ってきてもらったのは、チーズハンバーグサンドイッチ(950円)とフィッシュタルタルサンドイッチ(950円)。写真は断面を見せるために一部傾けています。

ハンバーグサンドは、お肉がみっちりしたタイプのハンバーグ。とろけるチェダーチーズもたっぷり使われています。ソースの味が濃いめですが、ハンバーグとキャベツ、こんがり焼かれたパンとの組合せがよくおいしいです。食パン2枚分なのでボリュームもたっぷり。
フィッシュサンドは、衣がすごくカリッとした感じに揚がっていてタルタルはピクルスの味が効いています。魚とフライ、タルタルがすごくマッチしていて、パンチのあるおいしいフィッシュサンドでした。こちらも食パン2枚分。
付け合わせのポップコーンが付いているのですが、バターと塩味がしっかり効いていました。

シンプルですが、カフェっぽいおしゃれなメニューですね。最近、柴崎体育館の方に系列店のBakery loroがオープンしたようです。今度はお店でも食べてみたいなと思いました。
[MAP]
(Mu-To)
Cafesov1Cafesov2

| | コメント (0)

■海乃華

立川駅北口、みずほ銀行の裏側、ヤマダ電機の向かいのビルの2Fに入っている海鮮割烹のお店。このビル、飲み会とかで何度か来たことがあり、以前は沖縄料理のニライカナイなども入っていたと思うのですが、コロナの影響等もあってか空きスペースが多くなっているようです。こちらのお店は魚が新鮮という噂を聞き、ランチに来てみました。

お店の内装は高級感があってきれいな感じです。ランチに、私は海鮮丼(上)(1500円)、子供は鮭いくら丼(1400円)を頼みました。
海鮮丼は、マグロ、タイ、甘エビ、ハマチ、サバ、サーモン、イカ。小鉢はホウレン草のような小松菜のようなおひたし。お味噌汁は赤出汁で、これがすごくおいしいです。
刺身も新鮮でおいしいのですが、もうちょっとボリュームが欲しかったですね…。鮭イクラ丼の方は結構たっぷり乗っている感じだったので良さそうですが。立川の駅近ということもあり、場所代と雰囲気代が入っている感じはありますかね。

こちらのお店、9月中のPayPay30%還元対応のお店から候補を探して決めたのですが、実は最初に行こうと思っていたお店があって、そこのお店のHPを見たら還元額がお店の上限に達して中止したと書いてあって、急遽変更したのでした。
9月中はPayPayのポイント還元を狙ってお店を巡る「Pay活」に勤しみましたが、お店によっては還元の上限があったのですね。30%還元は結構インパクトがあって、参加した方も多かったのかなと思いました。

立川通りの梅の花とかがんこ立川屋敷の近くにある鮮もこちらの系列店みたいなので、いずれ行ってみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Uminohana1Uminohana2Uminohana3Uminohana4

| | コメント (0)

■焼肉家 かず

立川駅南口、立川通り沿いの立川まんがぱーくの方にある焼肉屋さん。本店の焼肉家 和はフロム中武の裏のあたりにあって、系列の牛肉丼屋 和が、ららぽーと立川立飛のフードコートにあります。
PayPayの立川市30%還元キャンペーンにこちらのお店も入っていることを知り、Pay活でランチに行ってきました。

ランチは、ららぽーとでよく食べる肉丼、ローストビーフ丼やサガリ丼などの丼ものや、カルビ、ハラミ等の焼肉定食があります。今回はハラミ、ロース、カルビの3種のお肉が楽しめるミックス定食(1290円)にしてみました。ご飯は大盛にもできますが普通にしています。
お肉はハラミ、ロース、カルビが2枚ずつ。ハラミは厚みがあって肉らしい食感が楽しめる感じです。カルビは結構、脂多め。じっくり焼くと脂の甘みが溶けだして、タレによく合っておいしいです。タレも濃すぎずさっぱり目でおいしいんですよね。
中ではロースが一番高級感を感じる味でした。薄いカットで柔らかく、脂が多すぎず、肉のうまみがしっかりあって、ご飯も進むおいしさ。刻んだカクテキも合います。
付け合わせのナムルもおいしかったです。スープもニンニクが効いていてよかったです。

有名店だけあっておいしい焼肉ランチでした。PayPayで30%戻るのもうれしい。テーブルの真ん中に網があって、無煙ロースターで丸い炭を燃やして焼く形です。テーブル席以外に奥に個室もあるようでした。
建物の下が駐車場になっているのですが、5000円で1時間、1万円で1.5時間、1.5万円で2時間無料という形なので、車で行く場合、ランチだと4人は必要ですね。
[MAP]
(Mu-To)
Yakinikukazu1Yakinikukazu2

| | コメント (0)

■立川マシマシ すごい冷やし中華

立川駅南口、ラーメンたま館の立川マシマシ。こちらの冷やし中華がすごく独特と聞いて食べに行ってきました。
こちらでは以前、マシライスをいただいています。国分寺店では小ラーメンを食べました。

今回いただいたのは、すごい冷やし中華(1000円)。麺の量が200g,300g,400g,500gから選べるのですが200gにしています。
見た目からして冷やし中華ではないですね(笑)。太麺に生姜焼きみたいな豚バラ肉のソテー。たっぷりのタルタルソースにキュウリと生姜。ただ、かなり食欲をそそる感じのビジュアルではあります。

さっそく混ぜ混ぜしていただきます。タルタルと甘辛ダレの豚バラ肉がいい感じに混ざって麺にも絡みます。太麺とお肉、キュウリを一緒にガッといただくと、まったりとした味わいがすごくおいしいです。キュウリがシャキシャキして食感もいいです。生姜、タマネギもいい感じ。豚バラ肉もおいしい。甘辛まったりのB級感がクセになりそうな味です。
混ぜる時、生姜、からしが多そうに見えましたが、味のバランスとしてはちょうどよかったです。器も冷たくて、暑い日にさっぱりいただけました。

なぜこれが冷やし中華という名前なのかは謎ですが、おいしい混ぜそばでした。以前、同じたま館にあった日の出ラーメンのまぜそばを思い出しました。夏にまた食べたくなるかも。
たま館は、この前、煮干し鰮らーめん圓に来たので、井の庄にもいずれ来たいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Tachimashihiyachu

| | コメント (0)

■鶏三和

ららぽーと立川立飛のフードコートにある鶏料理の専門店。以前、博多華味鳥だったところが同じく鶏料理のお店になりました。フードコートでテイクアウトができるお店を探してこちらに来ました。

親子丼がおいしそうだったので、香草美水鶏(こうそうめいすいどり)親子丼(860円)をテイクアウト。ちょっと値段の高い名古屋コーチンの親子丼もあります。三井ショッピングパークカードでドリンクおまけに付くのですけど、CCレモンをもらってその場で飲んだので写真なしです。
器がビニールで包まれていたからか持って帰ってもホカホカでした。ご飯と具は別々になっていたのですが、ご飯に大きな梅干が乗っていました。
親子丼ですが、テイクアウトでも玉子のふわっとした感じは十分楽しめますね。かえしの味がしっかりしていて、玉子、鶏肉に合っておいしいです。鶏肉も柔らかくていい感じ。梅干しも案外親子丼に合いますね。さっぱりした感じになります。
一緒に付いているのが、鶏つみれが入ったスープなんですが、こちらもおいしいです。スープも親子丼もおいしくて、満足感がありました。

ららぽーとのフードコートはテイクアウトをやっている店とやってない店があります。牛肉丼屋 和はやってなかったのですが、焼肉丼がテイクアウトできたらよかったんですけどね。
十分換気はされているみたいですが、大勢のいる屋内には長居しない方がいいかなと思います。早くフードコートも満喫できるような状況になって欲しいですね。
[MAP]
(Mu-To)
Torisanwa

| | コメント (0)

■トヨタドライビングスクール

立川にある自動車教習所。国立周辺に住んでいる方は路上教習の車を結構目にすると思います。すでに免許を持っている人にとってはあまり関係のない施設ですが、こちらは本館で貸し会議室もやっているみたいで、とある講習でこちらを使うことになって来てみました。

立川駅からは徒歩12分、西国立駅からは5分。私は自転車で。トヨタですから、教習車はプリウスみたいですね。3階からの教習コースの眺めがなかなかいい感じです。
そこそこ大きい会議室があるので、駅からはちょっと離れていますが、会合等に使うのにはよさそうです。1階に食堂があるのですが、今は自動車学校の生徒専用みたい。通う人に合わせて若者向きになっている感じがしました。そう言えば、以前テレビ番組でマツコが訪問していたのを思い出しました。

久しぶりに自動車学校に来て新鮮な感じでした。思わぬところできっかけがあって、来る機会があったので面白かったです。
[MAP]
(Mu-To)
Toyotadrivingschool1Toyotadrivingschool2

| | コメント (0)

■麺屋 かなで

立川国分寺線と立川通りの交差点のところにあるラーメン屋さん。ホテル日航立川の前です。

鶏の中華そば(780円)をいただきました。昔ながらの醤油ラーメンという感じの見た目。
鶏油が表面に浮いてスープがアツアツです。丸鶏ガラのスープということで、鶏と醤油のコクがしっかり出ていて、鰹節の香りもいい感じ。麺は歯ごたえのあるストレートな細麺。スープがシンプルな醤油味なので、麺の小麦の味がよく分かる気がします。
穂先メンマが柔らかくて、スープがよく染み込んでおいしいです。ワンタンもおいしい。チャーシューは鶏と豚が乗っているのですが、どちらもやわらかいです。特に豚が、低温調理っぽい感じで、とろっとした柔らかさで麺とスープによく合う味でした。
オーソドックスなタイプのラーメンですが、丁寧に作られている感じがして、麺とスープ、具材の組合せがよく考えられたおいしいラーメンだと思いました。

カウンターのみの小さなお店で、駅からもちょっと離れていて、これまでお店の入れ替わりも早かった場所ですが、こちらのお店になってから定着しているみたいですね。結構人気があるようで、お昼過ぎに着いた時は満席でしばらく待ちました。次来る時は、つけ麺を試してみたいと思います。
[MAP]
(Mu-To)
Kanade

| | コメント (0)

■エ・プロント

立川ルミネ1Fのカフェ。プロントよりは郊外向けを意識しているようです。サントリーとUCCの系列。ブリオッシュ・ドーレもプロント系列です。立川ルミネ1Fのリニューアルがあったのは結構前ですけど、クリスピークリームが奥に行って、えんの跡地にこちらとスタバが入った形ですかね。今回は嫁さんにホットドッグをテイクアウトで買ってきてもらいました。

チェダーチーズドッグ&ポテト(540円)とローストビーフドッグ&ポテト(864円)。写真に写っているポテトは1つだけです。細くてこんがりしているタイプのポテトでした。
チェダーチーズドッグは、わりと普通のホットドッグですが、ソーセージのうまみがしっかりして結構おいしかったです。チーズとピクルス、ケチャップ、マスタードの組合せもいいです。パンも固すぎず、味わいのあるフランスパンでした。天然酵母パンらしい。
ローストビーフドッグも、牛肉の味がいい感じで、タレとタマネギ、ホースラディッシュの辛味の組合せがちょうどよくおいしかったです。上に乗ったフライドオニオンも食感が良く合っていました。

手軽に素早く食べられるという観点ではわりといいかなと思いました。パスタやパンケーキもあって、ファミレスに寄せていってる感じはありますね。
[MAP]
(Mu-To)
Epronto

| | コメント (0)

■煮干し鰮らーめん圓

立川駅南口、らーめんたま館にあるラーメン屋さん。前回、こちらの立川たんぎょう 菜花に来た時に、圓が食べログの東京百名店に選ばれていると知って改めて来てみました。どちらも鏡花の系列店でポイントカードが一緒になっています。

券売機左上の法則で濃口煮干鰮ラーメン(950円)にしました。
見た目オーソドックスな醤油ラーメンという感じですが、着いた時から煮干しのいい香りがします。スープは油が浮いてアツアツ。煮干しの出汁がしっかり出ていますが、それほど苦みはありません。ピンとした細麺によく合います。
具はザクザクしたメンマに茎ワカメ、海苔。肉の味がしっかりした大きなチャーシュー。あまりインパクトはないですが、シンプルでバランスのいいおいしさのラーメンだと思いました。

もうちょっとこってり味が好きな場合は、背脂をトッピングしたラーメンもあります。たま館では立川マシマシがいつも混んでいる感じがありますね。
[MAP]
(Mu-To)
Iwashiramenen

| | コメント (0)

より以前の記事一覧