■濱かつ

五日市街道沿い、小金井公園入口のちょっと先にあるとんかつ屋さん。お友達にオススメされたのと、前を通るたびに気になっていたので行ってみました。リンガーハットのグループ店で、ブランド名を浜勝から濱かつに変えようとしているところのようです。

いわゆる和幸みたいな、とんかつ屋さん。キャベツ、お味噌汁、お漬物がおかわり自由です。ご飯は白米か五穀米みたいな感じの麦ごはん、お味噌汁は赤味噌か白味噌から選べます。
私は基本のロースかつ定食(100g 1393円)。衣はパン粉が多めのタイプで、ふわっとさっくり揚がっています。豚肉の脂身の感じもいいです。衣と豚肉のなじみ方というか、うまみがうまく閉じ込められている感じがしました。
嫁さんは浜勝スペシャル定食(1825円)です。ロース、ヒレ、エビフライにオランダかつが付きます。オランダかつは豚のミンチにチーズが入ったカツです。チーズインのカツって他にもありますけど、薄切り肉をミルフィーユみたいに重ねるタイプが多いですよね。こちらのミンチは柔らかくて食べやすいですし、チーズがよく混ざる感じでおいしいと思いました。
子供たちは、ロース、ヒレ、チキンの乗ったコンビかつ定食(1393円)とジュニアセット(734円)。結局カツのボリュームが多くて、残ったものはお持ち帰りにさせてもらいました。

ソースは辛めと甘めの2種類、最初にゴマとすり鉢が来て、すったゴマにソースを入れて付けて食べる形にしました。ドレッシングも和風と生ドレッシングの2種類あって、個人的には野菜をすって絞ったような生ドレッシングがすごくおいしいと思いました。別料金ですがデザートビュッフェや、肉のグレードが高い黒豚、牛かつもありました。
選べるものが多くて、サービスに力を入れている感じがしますね。とんかつもかなりおいしいと思いました。関東には少な目のチェーンだと思いますが、また来てみたいと思います。
(Mu-To)
Hamakatsu1 Hamakatsu2 Hamakatsu3 Hamakatsu4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ななふく

武蔵小金井のラーメン屋さん。北口から小金井街道を少し歩いたところ、ばふの道反対側、少し手前です。おいしいと聞いて来てみました。

ラーメン(700円)はオーソドックスな醤油ラーメン、チャーシューはロースかバラが選べてロースを選択しました。スープがすごく澄んでいて、あっさりしているけどうまみのある鶏ガラの味。麺はつるっとしていて喉越しがいい感じでした。チャーシューもやわらかく、おいしかったです。

テーブルに「当店のラーメンは醤油ラーメンです」と書かれているくらい、昔ながらど真ん中の醤油ラーメンでした。確かに最近こういうタイプのラーメン、減ってますかね。
シンプルだからこそ味のよさがよく分かるラーメンだなと思いました。
(Mu-To)
Nanafuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ばふ

武蔵小金井のラーメン屋さん。北口から小金井街道をちょっと行ったところにあります。鶏湯ラーメンがおいしいということで来てみました。こちらはオーナーがプロレスラーの高山善廣らしい。

鶏の味が効いた清湯塩ラーメンもおいしいらしいのですが、今回は鶏白湯の鶏とろだく麺(730円)にしてみました。濃厚なとんこつラーメンのような見た目です。
とろだく、ということでかなり濃厚なスープではありますが、どろどろというほどではありません。スープの味も鶏というよりはとんこつに近い印象。麺も細麺ですし、臭みのないとんこつラーメンのような感じですが、鶏のうまみが効いている気がしますね。

チャーシューが2枚入って、豚チャーシューはハムみたいな香ばしさ。鶏チャーシューは、ジューシーでプリッとした食感でした。メンマ、ネギもシャキシャキ。化学調味料を使わない体にやさしいラーメンだそうです。

おいしかったので、また清湯の方も食べに来たいです。武蔵小金井と国分寺って、案外駅間の距離がありますね。近いですけど案外行く機会がなくて、またタイミングを見て来ようと思います。
(Mu-To)
Bafu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ホノルルコーヒー

にわかハワイファンの我が家では、いつもおいしいパンケーキとアサイーボウルを探しています。今回はハワイのホノルルコーヒーがイオンモール多摩平の森にあったことを思い出して行ってきました。

こちらはカフェスタイルかと思いきや、スタバのような基本セルフのお店です。パンケーキはマカダミアナッツクリームパンケーキ(1050円)とオリジナルパンケーキ(680円)をいただいてみました。
どちらも3段重ね。パンケーキのふわふわ感は、高倉町珈琲のリコッタパンケーキに負けず劣らずかなりいい感じ!舌触りも滑らかでパサついた感じも一切なし。マカダミアナッツの食感もよく、クリームの甘さもちょっと控えめでおいしい。かなりレベルの高い一品です。
オリジナルの方もパンケーキの生地のおいしさがよく出ています。メープルシロップとココナッツのソースをかけると、いかにもハワイ風でいい感じです。3枚でも軽くペロリといけますね。
ラテS(370円)もマイルドな味でおいしかったです。

そしてアサイーボウル(900円)ですが、さすが本格派という感じの山盛り。冷たさもとろみもフルーツもグラノーラもまさにバッチリ。ハワイで食べるものと同じですね。値段は少し高めですが、以前夏の家カフェで食べられたアサイーボウルを超えてきました。本格的なアサイーボウルを食べたい時にはこちらに来ればいいことが分かりました。

こちらのお店、中の雰囲気もハワイっぽくてのんびりできます。パンケーキもアサイーボウルもこんなにおいしいのに割りと空いてるのが不思議。駐車場の時間が限定されるのがネックですかね。高倉町珈琲が国立にできたので、パンケーキについてはあえてこちらまで来なくてもいいのですが、アサイーボウルとハワイの雰囲気を感じたい時にまた来たいなと思いました。
(Mu-To)
Honolulucoffee1 Honolulucoffee2 Honolulucoffee3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■チューハイ飲み比べ

かなり前にカップタイプのコーヒー飲み比べをしたことがありましたが、今回は似たようなチューハイを見つけたので飲み比べてみることにしました。

まず写真左から、キリンの本搾りとサントリーのこくしぼりのオレンジ。どちらも110円くらいです。最近果汁をたっぷり使っているのをウリにしているチューハイが多いんですかね。本搾りは果汁45%、こくしぼりは37%です。アルコール度数はそれぞれ5%と4%です。
果汁は本搾りの方が多いのですが、オレンジジュースの味の濃さはこくしぼりの方があると思いました。本搾りの方が味がさっぱりしている印象です。本搾りは糖類無添加で果汁の甘さで勝負しているらしい。
個人的にはこくしぼりの味の方が好きでした。ただ、こくしぼりのグレープフルーツは案外普通だったのでオレンジ限定かも。

続いて右2つは、アサヒすらっとのシャルドネサワーとキリンの氷結シャルドネです。すらっとは110円くらいですが、氷結の方は120円くらいかな。度数はそれぞれ3%と5%。
個人的にチューハイの中では氷結のシャルドネが一番好きなのですが、安く手に入る機会が少なかったりするので代替品を探していました。今回すらっとのシャルドネを試してみましたが、こちらも結構悪くないです。氷結の味に負けてなくて、しかも糖質75%オフのおまけつき。つぶつぶのレモンの食感もいいです。
ただよくよく味わってみると、若干人工甘味料の味が後味として残るかなという印象はあります。すらっとはグレープフルーツも試してみましたが、こちらも結構味が好みでした。

ということで、こくしぼりのオレンジと、シャルドネは手頃に手に入る方を選ぼうかな、という感じの結論になりました。果汁系のチューハイ、今後もいろいろラインナップが増えてくれるといいなと思いました。
(Mu-To)
Chuhainomikurabe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■角上魚類 中トロ巻き

日野バイパス沿いの角上魚類。寿司が食べたい時に使っています。

例えば同じ900円でお寿司を売っていたとしても、スーパーで買うのとこちらで買うのとではネタの新鮮さ、うまさのレベルが違います。特にマグロ。中トロも大トロも、ぶ厚くて身のしっかりしたのが入って、とろけるような甘さ。回転寿司では食べられない。回らないお寿司のお店と勝負しても十分という感じです。

握り寿司もおいしいのですが、コスパ的にマストバイなのが中トロ巻き(432円)です。入っているトロがでかい。うちは太巻と呼んでいますが、お店の人に聞くと「うちは太巻はやっていません。細巻です」とのこと。
こちらのトロも脂乗りがよく、これだけ食べてもかなり満足です。大トロ巻きもありますが、個人的には脂の加減が中トロがベストと思います。
以前は378円で、ちょっと値上がりしてしまったのですが、味を考えればまだまだお値打ちです。ただ「今日は材料がなくてやってないんです」という日もあるので注意。

魚が新鮮なのは新潟寺泊から直送しているからなんでしょうね。我が家はこちらのお寿司を食べてから、回転寿司と宅配寿司の頻度が圧倒的に減りました。休みの日は駐車場に待ち行列ができたりするので、できれば平日を狙いたいところです。
(Mu-To)
Kakujochutoromaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■イオンモール多摩平の森

普段は武蔵村山のイオンモールに行く我が家ですが、今回は比較的新しい多摩平の森の方に来てみました。国立からだと距離的には同じくらいですね。

武蔵村山よりは小さいですが、開放的で明るい感じがします。店内も落ち着いた内装でちょっとおしゃれ目。お店のラインナップもユニクロの代わりにGUだったり、普段使いを意識している感じでしょうか。専門店は少なめな印象です。

フードコートもちょっと特徴のあるお店が入っているようです。
嫁さんは、仙台なとりという牛タンのお店のじょっぱり定食(1080円)。いわゆる牛タン焼きのセットですが、麦とろご飯にテールスープ、漬物と一通り揃っています。タン自体は薄めですけど、炭火でじっくり焼かれていて香ばしくておいしいです。
武蔵村山の方の三代目文治の牛タンもおいしかったですが、こちらは1080円でワンセット揃っているので結構お値打ちだと思います。

私の方は、キャンプエクスプレスというところの玉ねぎとじゃがいものチーズ欧風カレー(890円)です。この日はサービスで鶏手羽とドリンクがつきました。スプーンのシャベルがかわいいです(ガーデン&クラフツカフェにもありましたが)。
野菜メインのカレーということですが、豚肉も分厚いお肉がたっぷり入っています。タマネギ、じゃがいも、豚肉がフライパンで香ばしく炒められていて、肉野菜炒めカレーみたいな感じ。ルーはわりと辛めなんですけど、とろけるチーズが味をマイルドにしてくれます。柔らかく崩れる手羽のお肉もカレーに合っておいしいです。
フライパンで食べているところもそうですが、野菜のごろっとした感じとか、キャンプ場で食べているみたいなワイルドな感じのカレーでした。

やはりいつもと違って新しいお店にくると楽しいですね。個人的にはカバンのショップが充実しているような感じがしました。嫁さんは雑貨類のお店が気になったみたい。駐車場は2時間無料、イオンモールカードで+1時間無料です。時々来たいと思います。
(Mu-To)
Aeontamadaira1 Aeontamadaira2 Aeontamadaira3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■高倉町珈琲 ランチ

私の中でパンケーキNo.1のカフェ、高倉町珈琲にランチで行ってきました。お昼の時間帯でしたが、それほど混んではいませんでした。

トマトパスタセットはミニサラダと飲み物が付いて1250円。サラダはタマネギのドレッシングがわりといい味です。パスタもチーズとナス、シメジがトマトと絡んでおいしい。定番の味ではありますね。
他はエビドリアセット(1150円)と、単品でスフレオムライス(800円)、エビとアボカドのサンドイッチ(660円)をいただきました。ドリアはチーズがとろけてアツアツ。エビもたっぷり入っています。スフレオムライスは中はいわゆるチキンライスですけれど、星乃珈琲店にもこういうのありましたね。エビアボカドサンドは、アボカドと玉子がこんがり焼かれたトーストにマッチして、これもかなりおいしかったです。

そして最後は、何はともあれクリームリコッタパンケーキ(1000円)です。前回からしばらく経って、他にもいろんなパンケーキを食べたりしました。改めて食べてどう感じるかなと思ったのですが、やっぱりダントツにおいしい…。
パンケーキのふわふわ感のちょうどよさ。少し甘さ控えめのクリームとキャラメルソースの甘さの絶妙さ。やっぱり定期的に食べに来たくなるなと思ったのでした。

店舗も少しずつ増えているみたいですね。ただ、他でもまだまだおいしいパンケーキは探していきたいと思っています。
(Mu-To)
Takakuramachilunch1 Takakuramachilunch2 Takakuramachilunch3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■角上魚類

新鮮なお魚が安いということで有名な角上魚類の日野店に行ってきました。日野バイパス沿い。スシローのちょっと先です。
http://www.kakujoe.co.jp/tokyo/hino.php

新潟のお魚屋さん。もしもツアーズやヒルナンデスなどテレビでよく紹介されています。わりと広い駐車場もいっぱいになっていました。出入りが多いのですぐ入れますけど。
店内もお魚でいっぱい。魚市場みたいで活気があります。加工は無料ですが人数が多いと順番待ちになります。

すごく新鮮そうだったので久々に生牡蠣(162円x2)。水で洗ってポン酢とレモンでいただきました。滑らかでぷりっとした感じがよかったです。
夕飯は、お魚三昧になりました。メインはアジ(410円)、ブリ(664円)、生サーモン(632円)の刺身です。特にサーモンの脂乗りが最高。やっぱり冷凍していない生は違います。
にぎり寿司10貫(1026円)も人気の品。中トロが2個入って、これも脂乗りがよくすごくおいしいです。海鮮親子丼(864円)もイクラがたっぷり入ってサーモンとのハーモニーがいい感じ。押し寿司カニ(313円)、アナゴ(302円)はリーズナブルな価格で味はそれなりかな。
一番奥のマグロ大トロ巻(432円)と中トロ巻(378円)がかなりオススメです。ボリュームがあって、トロもばっちりうまい。個人的には中トロで十分かなと思いました。

ということで、新鮮なお魚をたっぷり楽しめました。魚のテーマパークみたいな感じですね。新潟名物栃尾油揚げもあり、焼いて食べたら香ばしくてこれもよかったです。
(Mu-To)
Kakujo1 Kakujo2 Kakujo3 Kakujo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■コストコでアサイーボウル

すっかりハワイ好きになった我が家。以前、夏の家カフェでアサイーボウルを食べましたが、メニューから外れてしまったみたいですし、家で作ってみたいということになりました。

クックパッドなどを見てみると、コストコで冷凍アサイースムージーというのを売っていて、これで作れるということで買ってきました。サンバゾンの冷凍アサイースムージー、8パック1098円です。
ヨーグルトやバナナと一緒にミキサーにかけて、あとはフルーツとグラノーラを乗せるだけ。とろみというか濃さの調節が若干難しいですが、家でもおいしいアサイーボウルができました。

冷たい食感とフルーツのやさしい甘みがいいですね。ハワイを思い出しながら食べています。
(Mu-To)
Costcoacai1 Costcoacai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧